ここから本文です

葬儀で、ご霊前とお仏前の2つの袋を一緒に持ってこられた親戚がいらっしゃいます。...

ayj********さん

2018/9/322:16:20

葬儀で、ご霊前とお仏前の2つの袋を一緒に持ってこられた親戚がいらっしゃいます。1人ではなく数名。これは想像するに、四十九日は来られないので前もって持ってきたということかな、と思うのですが。

そうだとするとお返しは、今回の香典返しのほかに要るのか。要るなら、すぐお渡しするのか、四十九日過ぎに渡すのか。ご助言お願いします。

補足昨日、葬儀があり、全員のかたに当日香典返しを渡しました。今の主流だと思います。ご霊前とお仏前をお持ちになられた親戚にも香典返しを渡しました。四十九日は先なので、お呼びするかは決まっていません。たぶん誰も呼ばず家族だけですると思います。葬儀でお仏前を頂いたこともなく出したこともないので、対応が分からず質問してみました。金額によって四十九日後に対応すればいいのですね。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/9/406:32:11

お悔やみ申し上げます。

10年ほど前は、葬儀に御香典。
火葬場から帰って来たら、
初七日(引き上げて、葬儀の後)
に、中陰見舞いを別にお包み
しました。
香典帖も2冊別に分けて書いていましたね。
最近は御香典だけで、初七日法事
に御仏前や御霊前や中陰見舞いを受け取らない
のが主流ですが、しかし、これは地域・家によって異なります。

今回は、引き上げ初七日の分を
別にお包みしてくれたのですね。

この場合、四十九日法要の御仏前とは
考えられません。
合計金額にもよりますが、別に返しは
不要ですね。

本来は、受け付けの方が、2つの金封
の意味を問わなければならなかったと
思いますが。
御親戚なら、御礼を兼ねて2つの金封
の意味をお尋ね下さい。
ここで聞くより、的確ですね。

  • 質問者

    ayj********さん

    2018/9/921:41:59

    こちらのお葬式は葬儀のあと親戚が残り、百ヶ日までの法要と会食をします。その分の香典も1つの袋に入れるのですが、一部の地域では別の袋に入れる習慣のようで、私も知りませんでした。受付さんに聞いて分かりました。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/10 21:58:59

分からないことは曖昧にしないで、きちんと聞くほうが失礼にならないので、聞いてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2018/9/322:41:59

一般的には、四十九日までは、御霊前、それ以降は、御仏前です。


御霊前を持ってこられた方で、香典を頂いていない方は、それを香典と解釈して、四十九日当りを目処に、半額を香典返し。


御仏前は、四十九日以降にお渡しする、お金のお供えのことです。
四十九日法要にお呼びしているなら、当日、会食とお下がりなどを提供するので、お返しは不要。

そうでない場合は、3万以上の高額以外は、お返しは不要と解釈します。

cen********さん

2018/9/322:29:30

忌明けに満中陰志で香典の返し、粗供養で御仏前の返しをそれぞれ表書きも分けて2つ分同時に返したらええ、世間的にはそーなる