ここから本文です

Excel VBAについて

アバター

ID非公開さん

2018/9/323:10:43

Excel VBAについて

初めての投稿になります。

現在、ユーザーフォーム上のオプションボタンを選択し、実行すると選択したシートが画面に表示されるマクロを作っています。(画像並びに下記のコード参照)

ユーザーフォーム上にある複数のオプションボタンのうち一つを選択し、ユーザーフォーム上のコマンドボタンをクリックすると、選択したシートに移動するのですが、移動後、セルを選択し入力しようと文字を入力しても反映されなかったり、シートが保護されていますとメッセージが出たりします。(シートには保護をかけていますが、入力したいセルにはロックをかけていません。)
また、ウィンドウ画面の右上にある”X”(ブックを閉じる)を押しても反応しません。
これらは、マクロ実行後のみ発生し、マウス等でシートを選択した際は発生しません。

どのようにすればマクロ実行後にブックを閉じたり、セルを選択できるようになりますか?
宜しくお願いします。

画像にある “シートを開く”のマクロ

Private Sub CommandButton1_Click()

If UserForm03.Optionbutton1.Value = True Then
Sheet5.Select
Range(“O5”).Select
End if

If UserForm03.Optionbutton2.Value = True Then
Sheet6.Select
Range(“O5”).Select
End if

If UserForm03.Optionbutton3......’以降繰り返し

......End if

Unload Me ‘ユーザーフォームを閉じる

End sub

*補足
・userform03は画像にあるものです。
・マクロは問題なく実行されます。

End If,True Then,Sheet5.Select,Sheet6.Select,Excel VBA

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyb********さん

2018/9/401:07:48

コマンドボタンをクリックしたらUnload Userform03でユーザーフォームを閉じるかモードレスでユーザーフォームを表示させたら良いのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 07:00:56

ありがとうございました。モードレスで対応したところ問題なく動作しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる