ここから本文です

奥山の 菅の根しのぎ 降る雪の

chi********さん

2018/9/407:08:02

奥山の 菅の根しのぎ 降る雪の

消ぬとかいはむ 恋のしげきに
〈古今 恋1〉

辞書を引くと、「奥山の」は枕詞で、「深き」「真木(まき)」「たつき」にかかるとあります。

そこで、「奥山の」は「菅の根」にかかるものなのか疑問を持ちました。

ネットにこの歌の解説はありましたが、私の疑問は解消されませんでした。

もし、「奥山の」が「菅の根」にかかることが周知されていなくても、「奥山の」が枕詞である以上、「菅の根」にかかるとみていいのでしょうか。
また、そういう推測の仕方、つまりこれからまたこういう事態にあった場合に、「〜は枕詞だから…」という推測を採っていいものでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2018/9/407:16:35

「奥山」も現代語同様昔から使われている単語です。だから、言葉通り「奥山の」という意味に使われます。
ただ「奥山の」が普通名詞として訳せない場合、特別の単語を修飾する枕詞の用法もあります。「深き」「真木」「立木」にかかる場合です。
あなたはどこで錯覚したのでしょう。

• 質問者

chi********さん

2018/9/407:24:08

錯覚したのは、枕詞に意味はなく、訳す必要もないということを失念したからです。
    なるほどナンセンスな質問でした。お恥ずかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる