ここから本文です

今直ぐ助けてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/409:25:55

今直ぐ助けてください。

金魚を隔離しないといけなくなりました。
しかしエアーストーンがバクテリア入りのエアーストーンしかありません。
今まで使っていたのが壊れてしまい新しいのを家族に頼んだらバクテリア入りのを買ってきたみたいです。
バクテリア入りのエアーストーンを塩浴や薬浴で使用した場合金魚やエアーには何らかの影響はありますか?
新しいのを買いに行こうと思ったのですが台風の接近で避難準備情報が出ていていつでも避難出来るよう家に居るよう家族に言われ買いに行けないので詳しい方お願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ろねさん

2018/9/411:22:52

下のお二人のご意見を合わせて実施すればだいじょうぶかと。

バクテリアが死滅しても、それは普通の水槽でも起こることですし、この時期の薬浴は毎日水換えがいいです。
そうすればバクテリアによるダメージは最小限に抑えられますし、エアストーンを使って水が傷むのも最小限に抑えられると思います。

台風の影響があるので、これは仕方ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 13:10:23

皆さん回答ありがとうございました。
エアーストーン使いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakasmlie11さん

2018/9/411:21:30

エアチューブに針などで穴を開けたあと、先端に重りを付けて沈めれば一応代用出来ますよ。

chi********さん

2018/9/411:01:48

今の時期は水温も高いし、塩水や薬水は痛みやすいから隔離水槽の水量が少なければ少ないほど毎日でも水はかえてあげたほうがいい。
水温をきっちり合わせることと、少量ずつ入れることを守れば同じ水道で毎日換水してるから水質の変化も少ないと思うし、酸素量に神経質にならずに済むと思うけどね。

換水の量は金魚の体力次第でしょうか。

con********さん

2018/9/410:18:12

ただエアーストーンの中のバクテリアが死滅するだけで特に問題ありません。