ここから本文です

遠近感を出すためのボケについて よくイラストなんかで人物付近にピントを合わ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/410:14:08

遠近感を出すためのボケについて

よくイラストなんかで人物付近にピントを合わせるために前や後ろのオブジェクトにボケをかけた表現を見かけます。
それを見ていつもおもうのですが、前面の

ボケは気にならないのですが、後ろの(とくに建物とか)オブジェクトの輪郭がボケるのに違和感があります。例えば山は近くで見ると木の集合体なので輪郭をとろうとすると凹凸が激しいですが、遠くから見るとそれが失われてなめらかな線に見えますよね。遠いオブジェクトはディティールは失われても輪郭のエッジはむしろ強くなる気がするので、遠近感をつけようとぼかした輪郭に違和感を感じるのですが私の感覚がおかしいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2018/9/418:44:44

手前の人物なり静物なりをくっきり写し、背景をぼかす「被写界深度が浅い」と言った手合の写真ではよく見る状態です

写真にも絵画にもごく普通のテクニックですから嫌がらないでください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/9/422:17:58

おそらく↓このようなイラストの事だと思いますが(「3 効果」の所のイラスト)
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_dou...

カメラで撮影した写真の↓このような効果を狙っているのだと思います。
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column11/

肉眼で見るのとは違いますが、うまく使えば遠近感が強調されて印象深いイラストになるんじゃないでしょうか。

ora********さん

2018/9/419:20:35

イラストは真実を鵜呑みにして見るもんじゃないべ。
空想の世界&人に見せるものですから、あなたの言う場合なら、その作者はその人間に視線が行くよう仕向けてるんです。
むしろその工夫は素晴らしいと思いますぜ。

kap********さん

2018/9/413:48:11

貴方の感覚はおかしくありません。
遠景は弱く描いてもボカす必要は一般的にありません。
何か別の要素を表現したいなら話は違ってきますが。

fel********さん

2018/9/412:31:32

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに

君臨しゅる "ボクは小学生"

絵画カテで 唯一の東大 早慶大卒の プロイラシュトレーターでしゅが…

絵画カテ 唯一の数学シャイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅましゅ。

しょりゃ ちゅみの考えが半分 正しゅい

月の輪郭はボケて見えないよね、でしゅ。

大気がないからじゃない 月から見た 地球の輪郭もボケないでしゅから

理由は単純

視距離が大きくなると 視度差が発生しゅないからでしゅよ

とは言え 遠い山のエッジが濃くなるのは べちゅの理由だじぇえ?

過去絵のオマケちゅきい!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに

君臨しゅる...

yuk********さん

2018/9/412:21:23

違和感を感じるのは好みでは…?
別におかしなことではありませんし、
もしかしたらあなたが見ている絵の背景のボヤけが強すぎるか過剰なのかも知れません。

感性は人それぞれ、絵に遠近感を持たせるためには自分もボヤけを使用しますが、
過剰すぎると自分も違和感を覚えます。

ボヤけを使用しないで遠近感を演出しては如何でしょう?

ボヤけを使用するのは視覚の限界の位置にたつオブジェクトがボヤけて見えるからというのは言うまでもないですね。

ですが形がくっきりした物を小さく描いたり
奥にいくにつれ全体的に小さく描いたり、
描き方は様々です。

何となく僕より絵が上手い人な気がするので言うまでもないですが…頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる