ここから本文です

某有名パワービルダー系の建売住宅をほぼ勢いで購入し、後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/410:33:29

某有名パワービルダー系の建売住宅をほぼ勢いで購入し、後悔しています。

既に引き渡し済みですが引っ越しはまだしていないので新築の状態です。

購入に際し、立地、広さ、日当たり、金額は全く後悔がありません。とても良い買い物をしたし、正直注文住宅を検討していたためローンも余裕、10年以内に完済できると思います。年齢も現在20代後半なため、その気になれば建て替えもできるのかもしれません。

しかし後悔しています。
理由は
①隣人が怪しい(失礼を承知ですが)
(新興住宅地ではないので先に住まわれて居た方です)まだ引っ越し挨拶前ではありますが、隣の庭がボーボーで雑草のツルが既に我が家にはみ出ており、害虫も発生しています。建設中から何度も新居に足を運んでいますが一階のシャッターは常に閉まっており平日も休日も一度も開いたところを見たことがないです。
車と自転車はありますし二階には洗濯物も干してあるので人はいるようです。我が家は子どもも小さいため怪しい人物ではないか、正直かなり不安です。
購入前は庭がボーボーだなとは思いましたが、シャッターはたまたま留守なんだろうくらいにしか思っていませんでした。

②隣家のボーボーの草による害虫の発生
トイレ風呂側が隣家です。窓をあけたら害虫が入ってこないか不安です。
また日常的に害虫が多くなるのではないか不安です。
もともと土地を気に入ったため建物の陳腐さは気にしていませんでしたが、それでも隣がこの状況なら隙間などから大量の害虫が入ってくるのではないかと不安でいっぱいです。

③トイレが階段下にある
これは、正直内覧の段階で気になったけれど、この値段と立地ならまぁいいか、と思い購入しましたので隣家の不安がなければ現在ここまで気になっていないと思います。

大きな理由は①と②です。
まだ見ぬ隣人ですので本当はすごく良い方なのかもしれません。でもなんか怪しく感じてしまっています。
それ以外は大手パワービルダー系建売ですので安かろう悪かろうな部分はあるのかもしれませんが、建て替える余裕もあるし、注文にしなかったことは後悔していませんが、隣家が気になり念願のマイホームが憂鬱で仕方ないです。建て替えはできても隣は変えられないのでもっとよく検討すべきでした。
私も夫と変わらないくらい働いているため、共同で購入した感じではありますが、それでも憂鬱に思っている自分が、せっかく買ってくれた夫に申し訳ないです。

同じようにマイホームブルー?をご経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように前向きに生活されているでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/411:16:28

恐らく、隣家の方は普通だと思いますよ。普通。

年齢が分かりませんが、年配の方だと庭の手入れが行き届かないのは当然と言えば当然です。
若くても興味なければ、放置です。
仕事が忙しくて暇もないかもしれない。
庭なんて、この数年ちゃんと見てないかもしれない。

新築で質問者様みたいにお若いとか、お子さんが小さいからお庭で遊ばせたいとか、ガーデニングが趣味だと庭の手入れに力も入ります。
何十年も住んで、木に水やりしなくても大丈夫、屈んだりするのが億劫になると一気に庭への関心が低くなるのは普通です。
奥様とかお子さんとか、庭に興味のある人が出ていったのかもしれない。
賃貸で「いつか家主が何とかするでしょ」なのかもしれない。

以前に住んでいた賃貸は木はないものの、庭が全面芝生でした。
築20年とかで、芝生半分、雑草半分ですが、ものすごいスピードで伸びてました。
お隣に申し訳ないので3ヶ月に1回は切っていましたが、3日ぐらいかかるし、切っても切っても、またボーボーになってました。
子供はいますが、近くに大きい公園があるので、庭は使わなかったです。

草の種類によりますが、バッタぐらいで、害虫の心配は少ないと思います。
今の家は窓という窓に網戸があるので、虫は家の中では見ないです。

雑草のツルは勝手に切ってしまって良いと思います。
植えられた感じのものは断ってから切りましょう。
私のお隣さんはご主人がガーデニング趣味で、ちょっと気がつかないと、うちの雑草も切ってくれてはりました。めちゃくちゃ申し訳なかったです。

シャッターは防犯上閉めている。
工事の砂埃が入って閉めていた癖が抜けない。
シャッターが壊れている。
とかで気にされなくて良いと思います。
芝生か雑草が南側に生えていると、すごく眩しいので私もよくシャッター閉めたまま生活してました。下から20cmぐらいだけ開けてましたね。

どうしても気になるなら、お金に余裕もできたのだし塀を作られたら良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/10 20:23:12

お二人に普通と言っていただけてとても安心できました。
確かに変な人と取引きするわけないなと思うことができました。なんとなく、男性の一人暮らしのような気がしています。たまたま夫も「奥さんが出て行ってしまったとかでは?」と言っていたのと、ご自身も庭ボーボーを体験されたとのことでベストアンサーとさせていただきます!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/420:43:27

隣人について法務局で所有者を閲覧してみては如何でしょうか?真の住所が何処か分かります。

大手デベロッパーでしたら、怪しい人には販売しないことと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる