ここから本文です

キッチンマットに食用油をぶちまけてしまい、そのまま洗濯機にかけたら、案の定、...

rwm********さん

2018/9/415:43:55

キッチンマットに食用油をぶちまけてしまい、そのまま洗濯機にかけたら、案の定、洗濯槽も洗濯したものも油ベットリのままで仕上がりました
(アホすぎました)

洗濯物の油残りはともかく、

洗濯槽の食用油汚れを落とすには、どのような対処をしたらいいのか、お知恵をお貸しください
よろしくおねがいします

閲覧数:
572
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2018/9/416:12:52

油汚れを落とすには、まずお湯を使うことです。
油にも融点があるので、温度が高い方がゆるんで落ちやすいです。

お風呂の残り湯を給水できるようなら、
45度くらいまで追い焚きしたお湯を使うといいです。
熱くて入浴は無理だけどぎりぎり手を入れられるくらいの温度です。

次に、界面活性剤(洗剤)を高濃度で使うこと、アルカリ性で洗うことがポイントです。

油の量に対して洗剤の洗浄力が足りないと落とせません。
また、油はアルカリ性で乳化します。

お手持ちの洗剤は液体でしょうか?
粉末洗剤の方がアルカリ度が高く、洗浄力も強いです。

もし液体洗剤なら、アルカリ性の粉末酸素系漂白剤を併用して下さい。
液体酸素型漂白剤は弱酸性なので効果ありません。

お湯に、洗剤(と粉末酸素系漂白剤)を通常の5〜10倍くらい投入して、
「洗い」のみ15分以上、運転してみて下さい。
酸素系漂白剤は1パッケージ入れるくらい使っていいです。

洗濯槽の油汚れと同時に、キッチンマットも一緒に洗うといいです。


ちなみに、食器洗い用台所用洗剤は油汚れを落とすのに向いていますが、
泡立ちやすい洗剤なので、洗濯槽にたくさん入れると水面に大量に泡が立ち、
洗濯槽の上部が泡まみれになります。
今回のケースでは使わない方がいいでしょう。

  • pukapukaさん

    2018/9/416:20:04

    「洗い」のみを運転すると終了時、排水はされないので、終了音がしたら様子をみてまだ油っぽいようなら、洗剤を足してさらに追加で「洗い」のみ10〜15分スタートしてみて下さい。

    お風呂の残り湯が使えない場合、シャワーが届けば熱めの給湯で洗濯槽に直接お湯を注ぐ、
    もしくは、満水近くまで水をはった状態にやかんで沸かした熱湯を2〜3回注ぐ、などの方法があります。

質問した人からのコメント

2018/9/4 22:22:24

アドバイス通りやったら、スッキリ落ちました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2018/9/416:32:43

洗濯機の限界水温は40℃です、それ以上にすると故障します。
油汚れが表面に出ているなら重曹スプレーをかけて、しばらくして水をかけてから脱水にして排水。
その後作業着用洗剤を濃いめに入れて1長めの時間でサイクルを試してください。

エミリーさん

2018/9/416:21:44

水位をいちばん多くして
熱々お風呂ぐらいのお湯をたっぷりに 粉末洗剤を溶かし
洗い15分
すすぎもお湯にしたら
すっきりすると思います。

ben********さん

2018/9/415:51:04

油落としが得意な台所洗剤を少し濃くして。
洗濯槽洗浄(夜寝る前に仕掛けて朝濯ぐ)する。
ついでに。
https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/1196

tak********さん

2018/9/415:50:50

中和剤を使う方法がありますが、劇薬ですので素人では取扱いできません。
過炭酸系の洗濯槽洗浄剤で洗浄と、普通洗剤で交互に槽の洗浄をされることです。
洗浄は、普通に最大水量で洗濯、すすぎを一回ごとに繰り返してください。
槽洗浄モードで何時間も待つ必要はありませせん。

tmr********さん

2018/9/415:46:06

試したことはありませんが、台所用洗剤を入れて、普通に洗濯するように動かしてみたらいかがでしょうか。