ここから本文です

スルガ銀行がつぶれると預金者は貯金が戻ってこなくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/420:20:52

スルガ銀行がつぶれると預金者は貯金が戻ってこなくなりますか?

補足それと銀行がつぶれるときは突然なくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/9/515:33:36

元金融関係の仕事をしていた毎日がサンデーのものです。

例の色々噂の貸し出しが不良債権化するかどうかです。銀行自体の経営が粉飾でなければ不正融資を償却しても経営破綻までは至らないと思います、粉飾とか創業者一族への融資が適切どうかは金融庁の検査で明らかになるでしょう。明日にも破綻するというわけではないと思います。

でもね。いくら内容の良い銀行でも、取り付け騒ぎが起きればすぐにも破綻する危険性はありますので、例えば同じ県内の地銀が支援に入る可能性があります。その場合は営業譲渡となりますので預金は引き受けした金融機関での預金になります。従って預金はその場合定期も普通も当座も安全に保護されたことになります、ただ外貨預金などはダメかもしれません。銀行の支店自体は破綻した翌日からすぐなくなるわけではありません。一定期間営業はしているはずです。今の日銀体制下では破綻はさせないと思いますよ。
ただこの銀行は内容は悪くないのに何でこんなことしたかと不思議に思ってます。

• pap********さん

2018/9/800:13:00

補足いたします。ペイオフで云々の回答は正解ではありますが、ある意味狭義の正答になります。

ペイオフで1000万円までの補償というのは最後の手段です。
    スルガ銀行の規模になりますと、いわゆるペイオフはしないと思います。社会的影響が大きいからです。

その場合はP&A方式つまり本文で申し上げた同列地銀等による営業引き受けが政府日銀主導で行われます。全額金額が保証される結果となります。つまりほかの金融機関の預金になるのですから過去仙台市の徳陽シティとかの場合もほぼ全額OKだったことがあります。此れを広い意味でのペイオフという識者もおります。

過去に厳密にペイオフで1000万以上がカットされたのは日本振興銀行の一例のみです。規模が小さく影響が小さかったせいもありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/8 00:51:56

回答ありがとうございます!

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2018/9/421:06:58

ペイオフで預金1000万まで保証されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる