ここから本文です

認知症ケア専門士 と 認知症介助士 は一緒ですか?

hhi********さん

2018/9/421:50:49

認知症ケア専門士 と
認知症介助士 は一緒ですか?

閲覧数:
983
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/422:30:45

どちらも認知症に関する民間の資格です

「認知症ケア専門士」とは認知症ケアに対する優れた学識と高度の技能、および倫理観を備えた専門技術士を養成し, わが国における認知症ケア技術の向上ならびに保健・福祉に貢献することを目的として設立された 一般社団法人日本認知症ケア学会認定の資格です
http://184.73.219.23/d_care/senmonsi/Ssenmonsi.htm

「認知症介助士」は公益財団法人 日本ケアフィット共育機構は、誰もが暮らしやすい共生社会を目指して、1998年から活動を続ける団体です。2014年4月、内閣府による認証を受け、今や全国に約15万人を誇る「サービス介助士」を育成、認定して来ました。
「サービス介助士」は、高齢者や障がいがある人を、街中やサービス産業の現場で見守り、支えるための学びをした人に与えられる資格であり、首都圏の全鉄道会社に導入を果たすなど大きな広がりを見せています。
https://www.carefit.org/dementia/about.php

認知症に関する資格の最高峰は「認知症実践者研修」です。グループホームなどの認知症対応型の事業所の管理者やケアプランを作成する計画担当責任者になれます

  • shi********さん

    2018/9/422:31:58

    すみません回答ですが資格の主催先が違いますので別物です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/4 23:17:54

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
資格取得の参考になりました!

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる