ここから本文です

ママ友への嫉妬が止まりません。 私は娘1人(5歳)のワーママです。 子どもが3ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2018/9/423:16:31

ママ友への嫉妬が止まりません。
私は娘1人(5歳)のワーママです。
子どもが3ヶ月の頃、小児科でたまたま一緒になったママ友へ嫉妬してしまいます。
彼女の感じもとてもよく、子どもの誕生日

が一日違いだったことも分かり、私から連絡先を渡しました。
その数日後に招待された彼女の家は高層マンションの高層階、子どもがいるとは思えない程キレイに片付いていました。
彼女自身もばっちりメイクしているわけではないのにとても可愛くて、なんてゆとりのある生活をしているんだろうと思いました。
彼女は2年後に2人目、さらに最近3人目を出産しました。
先日お祝いに伺うと体型もかわらず、家も相変わらず綺麗で驚きました。
家に帰ると全く片付いていない我が家…彼女の家と比べるとゴミ屋敷のようでした。
キレイな家に3人の子ども、かわいい見た目、専業主婦でも暮らせる経済力、色々なことに嫉妬が止まりません。
さらに子どもが増えて家が狭くなったから戸建てを建てるとのこと…
私は家を買った時に、狭いながらも土地get!と少しの優越感にひたった気持ちも打ち消されました…
彼女はうちよりも広い土地に注文住宅を建てるのです。
仕事が忙しくほとんど家にいない旦那にイラつき、私自身も仕事が忙しく家は片付かず、子どもにも寂しい思いをさせてる。2人目も欲しいのになかなかできません。色々な感情が渦巻きます。
彼女と比べてもなんの意味もないのに落ち込みます。羨ましくて仕方ありません。
この気持ち、どうすればいいでしょうか?

補足私の書き方が悪かったのでしょうか。
我が家は夫婦で公務員でお金に困っているわけではありません。
世帯収入では我が家の方が上だと思っています。
彼女は決して嫌味な感じではなく、とても穏やかな人です。
その落ち着きが嫉妬を増幅させるのかな。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/9/514:26:07

周囲を見ていて思うのですが、自分より少し恵まれている状況の人の多い環境に身を置いている方が自分もその一員のような感じがして幸せ、というタイプと、自分より恵まれている人たちと一緒にいると劣等感や嫉妬で辛くなる、というタイプの人がいらっしゃるのではないでしょうか。
それで、ご質問者様は後者なのではないでしょうか。
もし、そうならば、その方とのお付き合いは少しずつ疎遠になさったら良いかと思いました。

あと、ご質問者様はもしかしたら誤解している部分もあるのでは?と思うこともあります。
まず、いつも部屋がキレイ、ということですが、我が家も友達が遊びに来ると、「いつ来ても子供が2人もいるとは思えない雑誌に出てくる家みたいに片付いている」というようなことを言っていただくことが多いです。
でも、いつもそうなんじゃないんです。
友達が来るから、汚いと恥ずかしいし失礼だと思って、前の晩から一生懸命にいろいろなものを、友達を通さない部屋にうつして片づけて、当日の朝から掃除してお迎えしているんです。
友達が来ない日は掃除機だって、2,3日に一度しかかけていないし、拭き掃除だってたまにしかしていません!(威張ることじゃないですね・・)
飲み物だって、普段は子供と一緒にIKEAの安物のプラスティックのコップで飲んでいますが、友達にはキレイなグラスやティーカップで出します。
見栄を張っているわけじゃなく、それがおもてなしだと思っているからです。
いつもは汚いっていうことも、いつもはIKEAのカップでお茶飲んでることも話していますよ。
そのお友達だって、そんなものじゃないかと思うのです。
ご質問者様に喜んでもらおうと、くつろいでもらおうと、おもてなししているのだと思いますよ、きっと。

容姿や経済力は・・、誰だって絶世の美女になりたいし、お金が少しでもある方がいいに決まっています。
そのお友達だって、もっと容姿や経済力に恵まれている人のことを羨ましく思うこともあるでしょう・・でも、上を見ても下を見てもキリなしですよね。
お仕事にも家庭にもお子さんにも恵まれているご質問者様のことを羨ましく思っている人もいるに違いありません。
うらやむ気持ちは自然なものなので、その気持ちを受け入れたら楽になると思います。
羨ましいのにその気持ちに蓋をする方がどこかゆがんでしまいそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 15:44:12

とてもしっくり来た回答でした。
彼女も遊びに来る前日に一生懸命掃除してるのかな?
優しいご回答ありがとうございました!
他にも子ども3人だと大変さは3倍じゃなくて3乗…その通りですね。
きっと私が彼女と入れ替わったら、働く彼女を羨んで、大変さにかこつけて掃除しないんだろうなーなんて思いました(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/9/515:06:09

キレイな家に3人の子ども→キレイにするにはそれなりに努力が必要ですし、3人子供がいたらなおさら掃除の苦労は多いと思います。3人いたら育児の大変さは3倍ではありません。1人にかけられる時間や愛情は3分の1、1人泣いたら他の子も起きたり、物を取り合ったり喧嘩したり…大変さは3乗になります。
かわいい見た目→生まれ持ったものですからどうしようもないです。モデルさんや女優さんには嫉妬しないのに彼女にだけ嫉妬するのなら、かわいい見た目はこじつけの理由のように思います。
専業主婦でも暮らせる経済力→世帯年収ならあなたの方の家族が上だと思うのなら、あなたも頑張ればなんとか専業になれるだけの収入はあるのではないでしょうか。仕事を続ける事は、あなたが選んだ道ですよね。公務員って育休産休もしっかりとれるし、一般企業に勤める女性からすると「2人目もほしい、3人いる人を羨ましいって…さすが公務員は違うね」と内心呆然とされると思います。彼女よりは狭いながらも、お嬢さんを不自由なく育てられるだけの仕事とお金、家も土地もあるのに、それでも自分が良いなと思う環境を嫉妬してしまうのは、心に余裕がないからでしょう。
たぶん、あなたが3人子供がいて高層マンション暮らしでも、さらに上の階の他の住人や、自分より優れた環境だとあなたが感じる人に、嫉妬していたと思います。つまり、余裕のなさのはけ口が、ある時から身近な彼女にロックオンされてしまっただけではないでしょうか?元々、たまに彼女にイラっとする事、あったんじゃないですか?
彼女の落ち着きが嫉妬を増幅させるなんて言葉は、相手に何も思う事がなければ出てこないと思います。いい人なんだけど、何かひっかかるものがあるとか…

あと、うちも女の子でしたが、女の子は男の子に比べて成長が早く、機微に敏いです。5歳なら、親の事は親自身が思っているよりしっかり見ているし、感情の揺らぎも感じています。自分の母親がお友達のお母さんを羨んだり嫉妬している事をうっすらとでも感じているかもしれません。特に貧乏ではないのに、自分の家がお友達の家を妬む立場の家なんだと思ってしまうと、卑屈になりかねないので、気持ちをどうこうするかより、家を建てた事を機にそれらしい理由をつけて疎遠にするとか、ラインや電話でお喋りするだけにするとかしたらどうですか?子供同士は学校や地域が同じなら、再会して気が合えば友達になるだろうし、まだ幼児の子供同士の付き合いは考えなくて大丈夫ですよ。

生活環境を整えると気持ちに余裕ができます。ごちゃごちゃした内装のお家に育つと、子供もそういう家をスタンダードだと思ってしまいます。育つ家は共働きで世帯年収が多いのなら、家族で出かける日にでも、ハウスキーパーさんにお掃除や家事を頼んで下さい。
いらないもの・お嬢さんが遊ばなくなった赤ちゃん用の玩具・古い服やベビー用品が残ってるならとにかく捨てて家の風通しを良くした方がいいと思います。2人目ができたら使いたいと思って残している荷物があるなら、外にトランクルームを借りるなり、思い切って2人目はレンタルにするなりしてください。

ich********さん

2018/9/500:57:19

それだけ恵まれている人を前にすると、嫉妬する気持ちも分からないではありません。

あなたは彼女に比べて圧倒的に時間が足りません。だけど、家を綺麗にしていたい、子どもともっと一緒にいてやりたいという気持ちからよけいに嫉妬の気持ちが強くなるのでしょう。

でも、あなたは仕事という財産を持っています。
子育ては永遠に続くわけではありません。
子どもが大きくなった時、あなたは彼女より自信と余裕を持っているはずです。

目先のことだけにカリカリしないで。
もっと自分に自信を持ってください。

hig********さん

2018/9/500:19:13

何で彼女と同じでないといけないでしょうか?子供が3人いれば手がかかるのも3倍です。部屋が綺麗って、時間があるからできるんですよ。
別に他の家との比較しても虚しいだけですよ。
その人があなたと自分を比較したことありますか?そんなことしても無意味だからしませんよ。

har********さん

2018/9/423:47:40

そういう性格悪いママ友は嫌です。生活レベルが違うなら比べても仕方ないです。お付きあいを薄くしていったらいいと思います

dis********さん

2018/9/423:24:53

そんなに嫉妬するくらいなら、お付き合いしない方がいいと思います。
世界がちがいすぎます。

お金持ちなのに偉ぶらない素敵な友達、と思えて、ご自身の幸せも認められるならいいですが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる