ここから本文です

これは合法でしょうか?

ryo********さん

2018/9/423:17:39

これは合法でしょうか?

アルバイトの時給に関して

私の現在のアルバイト先では基本時給が900円です。
それに加えて定額割増手当というものが全ての労働時間で+100円適用され、深夜や1日8時間以上働いた場合でも一律1000円です。

この給与体系は契約書の文面に明記されていれば合法となのでしょうか。

本来労働者を守る為の制度であるはずなのに、労働時間帯に関係なく一律で支給される定額割増手当で賄われていることに納得いかないというのが正直な気持ちです。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/9/500:19:14

時給900円に対する深夜割増は25%の225円です。100円では足りません。
労基法の基準に満たない社内基準は無効ですから、契約書の内容に関わらず深夜勤務や法定労働時間超の労働時間に対して+100円という内容は無効です。ただし、基本時給がもともと法定時間超の割増分、深夜勤務割増分を加味したものであり、それを除外したときの基本時給が最低賃金以上となっていれば合法である可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる