ここから本文です

テニスで身長の低い選手が片手バックハンドにしたら不利になりますか?

cho********さん

2018/9/423:34:25

テニスで身長の低い選手が片手バックハンドにしたら不利になりますか?

閲覧数:
199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/9/504:05:50

片手バックの弱点は高い打点です。
どうしても力が入りにくいので弾むボールは難しくなります。
背が低いとそれに伴って相手のボールも高い打点で打つことになるので背が高い人よりは不利になりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/9/508:57:30

不利という訳じゃないけど両手の方がいいよね

厚いグリップだと高い打点でも気にならないけど
身長が低いということは
ボールの威力が絶対に落ちるので
両手の方がいいよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2018/9/509:19:01

なりません。

fer********さん

2018/9/510:42:24

日本では特に今の40台から下の世代では両手バック打ちが多数派ですが、プロを見たらヨーロッパでは片手打ちも多数います。
もちろん、背の高くない片手打ちも居ます。
確かに、高いボールが弱点という点がありますが、スピンの回転数は片手打ちの方が多い傾向にあります。


両方やってみればわかりますが、両手でヘビートップスピンは打ちづらいです。
基本、フラット系です。そして、ギリギリのところは片手にしてスライスと相手に察知されます。

片手の利点としては、最後まで球種を隠せます。
そしてヘビートップスピンは打ちやすい。

ジャックナイフの片手版をするプロもいますのでアマチュアでも浸透するかもしれません。
もう一度片手バックハンド全盛になる気がします。
お勧めしますよ。

ただ、指導者は少ないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/9/512:46:41

なんでそう考えたんですか?