ここから本文です

高校の音楽科についてです。フルート専攻なのですが、実技試験とはどのようなこと...

nan********さん

2018/9/502:26:49

高校の音楽科についてです。フルート専攻なのですが、実技試験とはどのようなことをやるのですか?好きな曲を吹くのか、課題が出されるのか、それとも当日初見で吹くのか。絶対音感の有無やピア

ノができるかも聞かれますよね?ピアノは習っているのですがあまり上手ではないんです、フルートばっかり練習してるので…。絶対音感は、当たるけどたまに外れるみたいな、中途半端な感じです。歌も歌ったりするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/9/620:52:35

受験を希望している学校のホームページに、募集要項が載ってるはずだ。
学校名で検索すれば公式サイトは見つかる。公立だと教育委員会のサイトかもしれない。
都道府県・具体的な校名なしに、募集要項を質問しても的確な回答は決して得られない。つまり、情報のスキル不足だ。
フルート専攻がその高校にあるのか、ちゃんと確認してるか?

ひとつだけ確実なのは「絶対音感」は関係ない。あたるけどたまに外れるという理解だと、「絶対音感」を誤解しているだろうし。

質問した人からのコメント

2018/9/7 00:15:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/9/510:18:01

フルートの先生に受験することを相談していますか?
私立ならば講習会に行くとか、その学校で教えている先生にみてもらうのが常識ですし、公立でも受験生をみている先生のレッスンを受けるのが普通だと思います。
どんな試験があるか、課題があるのかは高校の募集要項をご確認ください。
多くの場合はピアノの試験もあります。
HPでも見られるかと思います。
ピアノの先生にも受験をすることを相談して課題の曲があればそれを中心にレッスンしてもらいましょう。

聴音や新曲視唱がある場合もあります。
それも独学では無理です。
入試になくても学校に入れば周りの人はできていますからレッスンに通った方がいいです。
まずは、志望校の課題を調べてみてください。学校によりますが、受験生を対象にした説明会があるはずなので調べて参加てください。

今、受験生でないのであっても、早めにフルートとピアノの先生に相談することです。相談する場所はここではなくて
レッスンを受けている先生ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/9/508:41:09

高校のホームページの募集要項に書いてないですか?

また、高校名 実技 などのキーワードで検索すると過去のものが見つかったりします。

それでもわからなければ、説明会で貰う資料に書いてあると思います。

non********さん

2018/9/508:27:08

こんにちは。
ここで聞いても仕方ありませんので、まずはレッスンの先生に相談してください。
ここでの回答はすべて推測に過ぎず、志望校に即した対策はできません。

kam********さん

2018/9/506:59:43

自分の知ってる限りでは課題が出ます。課題の内容は事前に説明会などで言ってるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる