ここから本文です

台風で瓦が隣の駐車場の車を傷つけました。責任はあるのでしょうか?

tet********さん

2018/9/508:12:01

台風で瓦が隣の駐車場の車を傷つけました。責任はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2018/9/617:25:31

台風や地震などの天変地異・自然災害などによる被害は、その原因を有する側にも面積です。

ただし、日常から瓦のズレや破損があって落下しそうな状態になっていたのに放置したままだった。
これは善管義務違反になるので、法廷で争った場合に敗訴の可能性はあります。

相手側は、あなたの善管義務違反を立証する必要がありますので、ほぼ責任を問うのは難しいということでしょう。

まぁ、近隣住民なら保険料の値上がり分のお見舞いとか、丸く収める手段はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah374さん

2018/9/514:57:42

普通は、責任ありません。

普通とは?

瓦が、建設当時に瓦のスペックどおりに施工され、その後もズレたり一部割れたりそういった管理下の齟齬が無い場合。

上記を怠って、その証拠を突きつけられた時は、法的係争になる可能性もあります。

ryo********さん

2018/9/510:41:17

台風は自然災害です。完全なる不可抗力であると考えられます。もともとお宅の瓦が、落ちそうな状態になっていて、放置してあって落ちちゃったとなれば責任はありますが、そうでない場合は責任がありません。法的には責任はありませんが、ただ気持ち的な問題で車両保険で保険代が上がってしまう分を保証してあげるなどで解決する策を講じるのが一般的かと思います。

2018/9/510:07:56

予想できないくらいの風だったので、責任は無いと思って良いと
思います。訴えられたら、法廷で決着をつけましょう。

kin********さん

2018/9/508:31:16

屋根瓦は通常有すべき安全性があったのに、台風、竜巻のように予期できない強大な自然力が働いて吹き飛ばされたような場合には、占有者であれ所有者であれ、責任を負う義務はないといえるでしょう。

他方、原因が台風であれば全て免責されるとも言えないのです。その当事者において過去にも台風の経験があり、予想される程度の強風に対して屋根や瓦に補強を施すなど、充分な備えを施さなかった場合には、予期できる危険に対して充分な防止措置をとらなかったとして、損害賠償義務を負うことがあります。

また、「危険が予期できたか、予期された危険にできるだけの対応をしたか」という問題は、被害者にも無関係ではありません。
台風の影響による被害発生の危険性が高いことが充分予測できたのに、無防備な状態で自動車等を放置していたような過失が認められたときは、過失相殺により損害賠償額が減額されることがあります。

st2********さん

2018/9/508:22:41

台風といえども瓦が落ちたのが原因です、落ちない様に固定されていればよかったのです、責任は有ると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる