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20代前半で筋トレを初めて約半年になり、180cm64kg→180cm68kg になり 現在、上腕...

ken********さん

2018/9/511:28:23

20代前半で筋トレを初めて約半年になり、180cm64kg→180cm68kg になり
現在、上腕囲が31cm程から34cm
上腕囲37〜38cmを目指しています。

おすすめの腕トレ種目、レップ数ついてや体重が足り

ないなど色々なアドバイス頂きたいです!
お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

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カテゴリマスター

2018/9/521:12:45

2018年現在、日本人で唯一のプロボディビルダーであり、2016年度のアーノルドクラシック212クラスで優勝するという素晴らしい実績の持ち主である『山岸秀匡』選手もインタビューで答えられておりますが、「腕を太くするには、比較的軽めの重量で高レップやる方が反応が良い」とおっしゃっております。

上腕囲を最速で効率的に肥大させるためには、上腕の2/3を占める「上腕三頭筋」を重点的にトレーニングするのが良いです。

ダンベルキックバックやダンベルフレンチプレス、ライイングトライセプスエクステンション、ナローベンチプレスが効果的ですね。

自重トレーニングであれば、リバースプッシュアップやダイヤモンドプッシュアップあたりがおススメです。

レップ数は、15~21くらいが良いでしょう。

そして、3ヶ月間とか限定して、高頻度でトレーニングすると効果的です。(2~3日に1回とか)


そして、上腕囲の大きさに関しては、体重や身体の幹となる背中の筋肉群、大胸筋、根本となる三角筋との相関関係もありますので、全体的にバルクアップし、除脂肪体重をもっと増やすべきです。

とりあえず、体脂肪込みで80以上㎏を目指してください。


以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/9/6 04:52:59

頑張って鍛えたいと思います^ ^
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2018/9/511:35:36

トレーニング開始から半年くらいでしたら、まだまだプルアップとベンチプレスだけで十分だろうと思います。
チンアップやナローベンチプレスに興味、魅力を感じるのでしたら、それらになさってみても良いでしょう。

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