ここから本文です

フィンペシアがプロペシアと同じ成分ということで購入を考えていたのですが、未承...

sat********さん

2018/9/512:02:15

フィンペシアがプロペシアと同じ成分ということで購入を考えていたのですが、未承認薬と知って不安になりました。実際飲んでる方いますか?

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkx********さん

2018/9/619:45:50

プロペシア=厚労省認可薬
フィンペシア=無認可薬

風邪薬が無許可のものだったらどうですか?
無認可薬を服用する場合は全て、自己責任です。

私はイースト駅前クリニックで処方してもらっているプロペシアとミノキシジルを併用していますが効果が出てきました。

病院に行って、認可されている自分に合った薬を服用するのが一番だと思いますけど...。

質問した人からのコメント

2018/9/10 11:53:06

たしかに風邪薬が無認可のものだと不安ですね...。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/9/610:17:37

フィンペシアはプロペシアの「模造医薬品」です。

本来新薬を世に送り出すまでには、膨大な費用と時間と人員が必要です。
そして出来た新薬ですが、その成分を真似て模造品が作られたら、製薬会社は開発費用を回収できずに倒産してしまいます。
そこで製薬会社は国際的に新薬の独占販売期間を設ける協定を結ぶ事によって、そのような事態を回避しています。

独占販売期間が切れた薬剤は、その成分を使った薬剤を他社が製造販売することが可能となります。
そのような後発医薬品を「ジェネリック」と呼びます。

しかし、一部の国ではそのような協定に参加せず、独自の国内法によって新薬の成分を真似て模造医薬品を作る事が可能です。
その典型例がインドであり、フィンペシアもプロペシアの成分を真似て作られた模造医薬品です。

日本においては、正規の薬品(ジェネリックを含む)しか国内で販売する事はできませんが、そのような模造品を個人が輸入して自分で使う事に関しては規制しません。

なので未承認の模造医薬品を輸入代行業者から購入する事は可能であり、違法でもありません。

以前、フィンペシアは発癌性のある物質を含んでいた事が発覚して問題になりました。(現在は改善されたようですが)
なので、その効果・副作用については全て自己責任であり、何が起こってもだれも責任を取ってくれません。

ネットなどでフィンペシアの口コミを見て判断されても、それはあくまでも「個人の感想」であり、科学的に証明された事実ではないと言えます。

以上のことを充分ご理解の上、模造医薬品を輸入して使うのか、正規品のプロペシアを使うのかの判断材料にしてください。

参考になれば幸いです。