ここから本文です

動物園や水族館などにいる生き物たちってかわいそうですよね‥彼らにも家族がいたは...

l_1********さん

2018/9/516:06:05

動物園や水族館などにいる生き物たちってかわいそうですよね‥彼らにも家族がいたはずなのに‥彼らを広い大地に放してあげたいと思うことはありませんか?」と先生に尋ねられたんですけど私はなんと答えたらいいです

か?

畜産,動物園,彼ら,水族館,広い大地,生き物たち,N16

閲覧数:
141
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2018/9/516:15:01

あなたはあなたの感じた通り答えれば正解です。
先生は、相手の視点にたって考えることを、動物で置き換えただけです。
または、先生が動物が好きすぎる人か?

個人的には犬のほうがかわいそうですけどね。大抵の動物は本来いるべきところに戻って野生で生きられるかもしれませんが、国内では犬は飼い主がいないと野犬とみなされ、捕獲処分対象になるんですから。人間に飼われていないと生きられないなんて、なんだか切なくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/1011:15:53

そういう考えは人間らしいですね。

人間からしたら可哀想なのかもしれないけれど一生餌に恵まれて外敵もないんですよ。

家は兎を飼ってますがペットショップで産まれた仔なので警戒心が全くありません。

外に出せば一瞬で食べられるでしょう。

先生には「思う事はあるけれど実際にそれが動物にとっていい事かはわかりません」
とでも言ってみたらどうでしょう?(笑)

ryu********さん

2018/9/1011:03:17

今は野生動物の捕獲は難しくなっているので、ライオンやイルカは代々、動物園や水族館で生まれたものが多くなっています。つまりペットの犬猫と同じなので今更広い大地や海に戻されても生きていくすべを知らないで死んでしまうと思います。もう最後まで人間が飼って上げるしかないのです。ただ快適に過ごせるように広い場所を与えるとか木を植えるとかしてあげるのが良いと思います。

tjm********さん

編集あり2018/9/700:23:41

「動物園の動物たちも確かに可哀想ですが、なんとか生かそうとはしています。畜産はどうですか? 産まれた瞬間から彼らは死ぬ為に育てられます。牛乳や卵の為に産まされたばかりのひよこや仔牛はすぐに屠殺されてしまいます。畜産の方が問題があります。暴力の象徴である畜産が改善されれば、自然といじめや動物園も改善されていくと思います」はいかがでしょうか?

「動物園の動物たちも確かに可哀想ですが、なんとか生かそうとはしています。畜産はどうですか?...

gat********さん

2018/9/519:39:34

n16さんと同じで、「動物園の廃止もいいですが、畜産の廃止が先です。」

日本には畜産をしない1200年の清らかな歴史があります。
今こそ日本の長い伝統を思い返して畜産を廃止し、欧米諸国に動物の権利を「指導」しようではありませんか。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
Q:日本は1200年畜産をしてこなかったのですか?
A:675年に天武天皇が肉食禁止令を出してから、明治時代1872年に明治天皇が肉食を解禁するまでの間、概ね1200年間、畜産による肉食は禁止されてきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66891235.html

wit********さん

2018/9/516:22:20

えん罪をかけられて刑務所で一生過ごしたやつの方が可哀想

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる