アロマのお風呂セット

アロマのお風呂セット アロマの精油って いろんなものに応用できるそうなんですが クレンジング剤とか、シャンプーとか、ボディソープとかに精油を入れたりするんでしょうか? 何か、そういった工夫をしたことがある人。 教えてください。

アロマ462閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ふつうのシャンプーやボディソープには、すでに香料が入っているので、エッセンシャルオイルをいれても、香りが「?」になってしまいます。 精油を混ぜる用に、無香料のものが売っていますので、その方がいいと思います。 普通にLOFTや生活の木のSHOPに売っていますので、探してみてください。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

前の回答者の方が言われている通り、 既に香料が入っている化粧品などに精油を入れるのは 精油を使う意味と効果が薄まっちゃいますね。 精油はそれだけでとてもパワフルに心と体に作用し、 生活全般に応用できる素晴らしいものですが、 効果が高いということは使用方法を誤ると毒にもなり得ます。 妊婦さんや小さなお子さんや高齢者、喘息を持っている、血圧に不安がある場合などに 使ってはいけない精油もありますから、注意が必要です。 原液を直接お肌に使ってはいけないですし(例外あり)、 薄める際の濃度も1%を基準に使用方法によってルールがありますから、 化粧品に混ぜたい場合は、専門店で必ず専門家のアドバイスを受けてください。 私がお風呂で精油を使う時は、 質のよい精油をお湯に垂らすだけです。 お風呂に垂らすだけなら簡単なので、初心者にはおすすめです。 精油は水に溶けませんから、かき混ぜながら浸かります。 全身浴で5滴以下、半身浴では3滴以下で充分。 私は喉が弱いので、ユーカリを必ず使い、 ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウムなどを気分によって混ぜてます。 ユーカリだけだと薬っぽい香りに私は感じるので、お花の香りを混ぜるのが好きです。 オレンジやレモンなどの柑橘系はいい香りですが ピリピリ沁みるのでお風呂には不向きで使わない方がよいです。 (柑橘系は使用してすぐ日光を浴びるとシミになるので要注意) 精油の選び方ですが、あまり安すぎる精油を扱っている店は怪しいです。 生活の木・アロマティーク・プラナロムなど、最初は有名で確実なところで アドバイスを受けながら好きな香りを選べばよいと思います。 また、アロマサロンなどで施術を受けながらセラピストに質問するのも楽しいです。 セラピストは様々な精油を試してますから、 有名ではないプロ向けの質のよい精油を知ってたりします。 まずはよい専門店と専門家に出会えるといいですね。