ここから本文です

貸家についてお聞きしたいのですが、

hei********さん

2008/10/120:24:32

貸家についてお聞きしたいのですが、

友人が築24年程の貸家に約11年住んでいるのですが、毎年固定資産税の納付書が4期分届いて納付していると話していました。普通は大家さんが納付するものではないかと思ったのですが、借りている住人が納付するものなのでしょうか?それと、リフォームなどしていないのに家賃が二度ほど上がったとも話していて、この話を聞いた時に少しおかしいのではないかと思ったのですが、貸家に住むと普通はそういうものなのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2008/10/120:39:31

固定資産税は固定資産所有者「大家」が支払うものです。

所有権が無い借り主が払う筋合いはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ves********さん

2008/10/120:37:32

普通の話でしたら固定資産税は持ち主が払うものです。
ただ、家賃の値上げについては、築年数が経過していくとは言え物価の上昇やその地区の需給バランスなどによる相場の変動で、値上げを要求されることも充分考えられます。