ここから本文です

小学校の教師は初めてもった6年生のクラスを忘れることはないでしょうか?同窓会...

yak********さん

2018/9/518:43:22

小学校の教師は初めてもった6年生のクラスを忘れることはないでしょうか?同窓会がなくても…

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/621:22:20

私自身が、はじめての卒業生になりました。
もう40代なんですけど、先日、ばったりお会いすることがあったのですが、いきなりフルネーム(旧姓)で呼ばれてビックリしました^ ^
私が半分忘れていたような、恥ずかしいエピソードも覚えてして参りました。
とてもいい先生だったので嬉しかったですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/9/620:41:56

元小学校教員です。
初めて・・などに関係なく、名簿を見れば、どの児童の顔もエピソードもよみがえってきます。

ただ、最初の卒業生だけは、50年以上経過した今でも、出席簿を暗唱できます!

これには、理由があるのです。

卒業を目前にした二月末、学年主任から、言い渡されました。。

明日から、名簿を見ずに出席をとる練習をするように‥と。
担任として、初めて迎える卒業式では、証書授与の際、感激で、名簿など読めなくなるから‥というのです。

実際、当日は半数も呼名しないうちに、台帳の文字がぼやけ初めて読めなくなりました。
で、顔を見つめながら呼名を続けたのですが、あと数人のところで、顔もぼやけて見えなくなってしまいました。
明日からは…などとよけいな想いがよぎったのがいけなかったのです!
猛特訓した暗唱が役立ったわけですが‥

そのため、今でも、暗唱できるのです。

sbr********さん

2018/9/614:36:01

忘れると思います。

覚えていても、特徴のあった子や
良くも悪くも記憶に残る子だけでしょう。

sab********さん

2018/9/522:57:30

そんなことはないですね。
印象に残る子どもたちが多かったクラスは忘れません。
初めてとか、関係ないです。

rai********さん

2018/9/521:03:09

忘れません
たぶん何も見ずに全員のフルネームやエピソードを未だに言えると思います