ここから本文です

免許証について質問です。 原付の免許などは何もないです。 MTの免許を初めて取...

dyd********さん

2018/9/523:15:20

免許証について質問です。
原付の免許などは何もないです。
MTの免許を初めて取得した場合
種類の欄に何が表記されますか?

即回答求めています。
橋梁お願いします!

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2018/9/523:17:49

普通のみです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/9/616:29:40

ATでもMTでも種類の欄は普通と記載されます。
ATの場合は条件のところに、ただし普通車はAT車に限るみたいな感じで記載されます。

kit********さん

2018/9/523:40:58

MTの普通自動二輪なら「普自二」
MTの大型自動二輪なら「大自二」
MTの普通自動車なら「普通」
同様に中型自動車なら「中型」
大型自動車なら「大型」
準中型なら「準中型」と表示されます。

二輪や普通自動車の免許でAT限定や、二輪で小型限定などの限定免許の場合は、種類欄の表記と更に免許の条件等の欄に「ATに限る」など、その条件の内容が記載されます。

ちなみに、原付や小型特殊に乗れたとしても種類の欄に「原付」や「小特」とは表記されません。

例え自動二輪の免許のみを持っていて原付に乗る事が出来たとしても、それは二輪の免許で原付が運転できると言う事であって、原付の免許を持っている訳では無いと言う事です。

この場合、何らかの理由で自動二輪の免許を返納した場合、自動二輪も原付も乗れなくなりますが、別途原付免許を取得していた場合は原付免許は残していれば原付には乗れます。

ink********さん

2018/9/523:38:00

そもそも、
「MTの免許」と言う種別が存在しませんので、
何かしら表記される以前の話です。

oma********さん

2018/9/523:23:12

AT限定とか眼鏡等でなければ
普通 と表示されるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/9/523:17:16