ここから本文です

管理職(管理監督者)の勤怠について

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:37:12

管理職(管理監督者)の勤怠について

・就業規則で管理監督者とされている
・欠勤、遅刻早退などの控除も無く、有給も無い
・事業所の所定労働日数 23日

8月に24日出勤した場合
8月に20日出勤した場合

それぞれの所定労働日数、出勤日数はどの様に取り扱えば宜しいのでしょうか?

前任の方が残された以前のデータ(賃金台帳)を見ると、所定日数23日、出勤日数23日と言った感じで、いくら休みを取っていても、また休日に出勤しても『事業所の所定労働日数=出勤日数』になっています。

労働基準法?的に問題どの様な扱いが正しいのでしょうか?

補足この件を問い合わせするとしたら、労基署になるのでしょうか?
社労士は頼んでおりませんが、スポットで利用することはあります。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/9/1108:54:50

管理監督者か否かを判断する要素として、遅刻、早退に対して不利益な取り扱いをされるかどうか、というものがあります。

有給休暇については当然に存在するものですが、欠勤に対する控除が無いので有給休暇を取得するまでもなく自由に休めるという状況を「有給も無い」と表現しているのであれば問題ないと考えます。

賃金台帳への記載については、労働日数、労働時間は必須事項です。
管理監督者であっても、深夜労働の有無や、過重労働防止のために時間管理自体はされているはずですので、本来であればそれに基づく時間や労働日数を記載すべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1109:08:01

    ご回答ありがとうございます。

    仰る通り、欠勤や遅刻に対する控除が無いので有給が無いとしています。

    それでは、賃金台帳への記載は出勤日数=実労働日数と言うことでしょうか?
    前任の対応、いくら出勤、休み取っても『所定労働日数と出勤日数を同じ日数で記載する』は間違えているのでしょうか?

    ご本人にお渡ししている給与明細には前任の方法で記載が既にあるのですが、賃金台帳を修正して宜しいのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/9/1116:24:12

まず「管理職」と「管理監督者」は違います。
管理職はその職場がどの立場の人間まで管理職とするか自由です。
部長までを管理職にするのも課長まで管理職にするのもです。
それとは別に「管理監督者」にはちゃんと定義があります。
管理監督者とは「経営者と一体となり人事権を含む経営に関しての権限を有し、自分の労働時間に関しての裁量権があり、それに見合う報酬があるもの」です。
これらの定義を満たしていなければ管理監督者ではありません。
自分の労働時間に関して裁量権があるので出勤時間や出勤日は自由となるわけです。
その時間を管理されている場合はその裁量権があるとはいえませんから管理監督者の立場ではないとなります。
自分の労働時間に裁量権があるから残業代は必要ないとなるわけです。
時間管理され賃金が支払われているとそれは管理監督者ではなく残業代が発生します。
管理職だから管理監督者にはなりません。
ですので管理職でも残業代は必要になります。
就業規則で管理監督者と書かれていても上記の定義に当てはまらなければ労基法上の管理監督者ではありません。

tad********さん

2018/9/1109:03:04

自己申告。
管理職は、経営と一体するので勤務時間の自己管理をする

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/9/1023:07:00

「遅刻早退などの控除も無く、有給も無い」

考えられることの一つは、
その管理職(管理監督者)と事業主との労務上の契約が
雇用関係ではなく「委任契約」ではないかということです。
たとえば会社役員と同様な位置づけもされているとすれば、
労働者ではないため、労基法は適用されません。

会社でのデータの扱いはわかりませんが、
もし委任契約の場合は従来通りでもいいのかも知れません。

賃金台帳において、社会保険関係や税金関係などは
どうなっているのでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/9/607:22:47

管理監督者であっても有休は必要です。