ここから本文です

3ヶ月後に結婚式を挙げる友人から

アバター

ID非公開さん

2018/9/600:31:11

3ヶ月後に結婚式を挙げる友人から

祝儀のことなんだけど1人あたり
少なくても5万包んでね、旦那さんと子供も
来るなら合計15万は包んでよね
とLINEがきて驚きを隠せません。
自分から金額を指定したりするのって
どう考えても非常識ですよね?
友人に自分から何万円包んでほしいとか
言うのは良くないよと返信したら
あんたケチだよねと逆ギレされました
これって私が悪いんですか?

補足ケチと言われた後にせっかく
結婚式に呼んであげたんだから
普通は感謝するでしょ?と
言われたので欠席にマルをしました(^◇^;)

閲覧数:
726
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2018/9/621:50:54

友人では無く、金ヅルだと、思われていますよ!

ご祝儀、あてにして、結婚式しようとする方が、ケチですよねw

欠席にマルで、LINEブロックで、良いと思います〜

質問者さんは、その友人から、5万円も、ご祝儀を、頂いたのですか〜?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/622:17:33

    他の友人も何人か欠席にしたそうです!
    もう仲良くする事はないですね(^◇^;)

    私たちの結婚式の時はお金が
    ないから行かないと言われましたね。苦笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2018/9/816:42:49

あなたは悪くないです。非常識な友人ですね。私も同じ立場だったらあなたと同様に欠席に○しますね。

せっかく結婚式に呼んであげたんだから普通は感謝するでしょ?→頭の中お花畑の花嫁様なんですね・・・。普通は「結婚式に来ていただけますでしょうか?」とお願いして来て貰う立場なのに、「呼んであげたんだから」って上から目線だし・・・。

他の友人たちにも連絡して、友人全員は欠席にしましょう。LINEもブロックで。電話が来ても無視しましょう。

私たちの結婚式の時はお金がないから行かないと言われましたね。苦笑→「お金が無いなら結婚式するなよ」って言ってやりましょう。

きっとあなたたちのご祝儀で結婚式の費用を払って、更に黒字にしようと思ってるんでしょうから、欠席してやりましょう。出席しても料理も引き出物もしょぼいと思いますよ。

jit********さん

2018/9/621:55:54

信じられません!!

皆で相談して欠席でいいんじゃないですか?

big********さん

2018/9/621:54:31

欠席して絶縁ですね。

mis********さん

2018/9/611:52:14

非常識な新婦ですね。
欠席して縁切りでいいと思います。

ちなみに、質問者様が結婚した時はどうだったのでしょうか?
まさか5万も包んでないとは思いますが。
もし何かしらのお祝いをもらったのであれば、手切れ金だと思って今回も同額包んでおいた方が後腐れないかなと思います。

ご参考になれば☆

kur********さん

2018/9/608:22:02

悩むこともなく、欠席で縁切りですね。