ここから本文です

債務者の承諾無しに土地、建物に抵当権は付けられますか? 抵当権を付けるからと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/602:05:21

債務者の承諾無しに土地、建物に抵当権は付けられますか?
抵当権を付けるからと言われて断る方法はありますか?

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/618:54:44

仰る意味がよく判りませんが。
抵当権を設定される土地建物の所有者と債務者はイコールではないですよ(同じことが多いですが、違うこともありますね、物上保証人とかですね)。

所有権に抵当権を設定するなら所有権者の合意が無いとできないです。地上権に抵当権を設定するときは地上権者の合意が無いと設定できないですね。

債権者と抵当権者が合意すれば、債務者の合意は不要ですね。あくまで、抵当権は被担保債権を担保することが目的ですので、債務者の合意は不要です。

名刺の裏に書かれた合意書で裁判で抵当権を設定できた事例もありますが、本件では違うかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/619:43:58

    店舗家賃未払いのため(100万くらい)相手の自宅の土地、家屋に抵当権を付けたいです。ローン残高有りで、第一抵当権は銀行が入ってます。評価額は1000万円位かと思われますが、第二抵当権を付けるのに相手が了承しない場合は抵当権は付けられないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 22:05:56

皆さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ベストアンサーは何度も質問に答えて下さった方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/711:55:39

融資契約で金を融資する担保として抵当権を付けます。
未払い金の回収なら裁判して差し押さえです。

hyu********さん

2018/9/616:32:06

付けられませんが、断れば強制執行手続きに入るだけですから意味がないのでは?

per********さん

2018/9/613:57:20

債務者も関わりますね。通常債務者の土地や建物につけますから。債務者以外の土地建物に抵当を付けさせてくれと言われたら普通は断るでしょう。断る方法ってそれは関係ないでしょうと言うしかないです。
何がどうしたのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/606:22:21

土地、建物の持ち主の承諾印が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/605:17:07

土地建物の所有者の承諾と実印無しに抵当権設定できません。