ここから本文です

中学生の頃に『グラップラー刃牙』に出会い、今に至るまでずっと好きです。 部活...

iem********さん

2018/9/602:12:06

中学生の頃に『グラップラー刃牙』に出会い、今に至るまでずっと好きです。
部活の外周時も、永遠に感じる辛い時間の中、誰が一番強いのかドリームマッチを想像したり、地上最強を目指すならこ

の程度の運動などと励みにしていました。作品に登場する男たちに憧れを感じ、何もかもを信じていました。
しかし最近は女性が刃牙を語るのをよく目に耳にします。女性目線で読む刃牙というのは全く構わないのですが、女性が男性の目線で読んだような意見もあります。
僕は刃牙を根本的に理解できるのは男のみだと考えてしまい、そこに納得がいかないです。
女性差別的な質問が続いてしまいましたが、そうではなく、単純に思った疑問なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2018/9/608:29:27

とある作品を根本的に理解できるのは○○だけだ!とか、
とある作品を○○なんかが理解できるはずがない!

みたいな意見をちらほら見ますが、そういったことはたいてい間違っております…と個人的には思っております。

なぜ、そう思うのかと言いますと、私が作品を作る側に立つことが多かったからなのですが…
結論を申しますと『何らかの作品』があったとして、その作品を真の意味で理解できるのは『作者だけ』です。男女、貧富の差、外国、年齢、経験、関係ありません。意図を理解してるのは制作側だけです。

たいていの場合、○○は理解できない!理解できるのは○○だけ!みたいな話は、『その感想を言ってる人が理解できるのは○○と思いこんでるだけ』です。

あなたは女性差別的なのではなく、たんに視野がまだまだ狭いのではないか、と思います。私も人のことは言えないと思いますから、あまり鵜呑みにしないでほしいですが。

人間男女と分けられるほど単純なものでもないですし、精神的に男性な方や、トランスジェンダーてきなかたもいます。なにかにかける情熱やら、勝者という言葉、筋肉や戦闘、その他いろんな要素が好きだったり、それに実際に熱を上げる方や、スポーツ選手もいます。

一例にすぎませんが、結局人間って多種多様なうえに、その作品を理解してるのは作者だけなのに、ただの読者が『自分の見解こそが正しい、あいつに理解できるわけがない!』というのは烏滸がましい、とかんじます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2018/9/602:14:05

てか、あれはギャグ漫画だよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる