ここから本文です

アパートの住人が誰も挨拶を返してくれません。 単身者のアパートに住んでいます...

jer********さん

2018/9/608:06:20

アパートの住人が誰も挨拶を返してくれません。
単身者のアパートに住んでいます。敷地内で人に出くわしたら私は軽く挨拶するんですが、返してくれるのはまれでだいたい無視です。伏し目がちに

こちらを見ないようにするとか、足早に去るとか…男女問わずそうです。
別に仲良くしたいとかじゃなくて、私は普通に口から出るのでそうしてるんですが無視されると傷つきます。会釈もしなければ、こちらに対する反応もなく、挨拶した自分がバカに思えます。
年齢は多分大学生~30代様々です。学生はともかくいい大人も無視はちょっと…
挨拶やめたほうがいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきんこさん

2018/9/811:40:26

私も普段、同じマンションの方にマンション内で出くわした際、挨拶だけはするようにしていたものです。(それ以上は踏み込まない)
ですが、都内に越してきて感じたのは、やはり少し冷たい・冷めている感じです。
エレベーターが一緒になっても挨拶なしの方が多いです。
自分が挨拶をして返ってこないとき、すごくショックでしたが、まわりも挨拶をしていませんでした。
郷に入れば郷に従えという通り、もう挨拶はしなくてよいのではないでしょうか?

また引っ越すことがある時には、挨拶は大人として常識ですのであなたの今の心を大切にして挨拶をしてみるといいと思います。今住んでいらっしゃるところでは必要ないですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/10 09:58:06

郷に入りては郷に従え、ですね。これ以上傷つくのも嫌なのでそうします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/9/812:30:32

お天道様 太陽に向かって挨拶していると思いましょう。
こちらが挨拶しても無視されたり挨拶無しの心の中が引きこもりの人にはそれでいきましょう。
昔うちの大好きなばあちゃんから教わりました。

たいてい都会の一人暮らしっぽいその年代は挨拶という一般常識知りませんから。

こうるさい何でもかんでも他人のテリトリーにズカズカ入り込んでくるオバサン連中や非常極まり無い子供に躾のできない親達やお喋り噂好きのご近所スキャンダル連中よりはマシだと思いますが。

katsuさん

2018/9/610:45:51

阿保らしいのでやめましょう。
ひたすら貴方も伏し目がちであちらをみないで足早に去ってください。

**********さん

2018/9/608:13:28

挨拶が当たり前になってるのは素晴らしい事だと思います。

ただ、郷に入れば郷に従えでいいのでは?
そこには、他人と声を交わすのが後ろめたい人間が多いのでしょう。

あなたの精神が疲弊していかない事を第一に考えて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる