ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

保育園なのに預け辛い 年少の子どもを持つ母です。アレルギーがあって幼稚園を転...

iak********さん

2018/9/608:19:19

保育園なのに預け辛い
年少の子どもを持つ母です。アレルギーがあって幼稚園を転園して近所の保育園に通うことになりました。保育園ではアレルギーの事、仕事が残業ある日は延長保育をお願いす

ることを了解をしてもらい通園させています。

仕事はパートさんやスタッフの方とても親切で子どもの体調不良など急に休んでも人がいなくて回らない仕事ではないので(倉庫内で自動車部品の梱包作業です)
私も子育てしてた若い頃そうだったわ。気にしないでねと声をかけてくれます。
たくさん製品がある日は残業があります。
残業して行くか自由なのですが、残業をして遅くなると延長保育になりおやつがあるので確認で残業をしていく日は連絡をする約束です。
延長保育は担任が付きっきりではないのでおやつは皆とは別の部屋で食べられるものを食べているそうです。
扶養の範囲内のパートですがなるべく稼ぎたいし、まだ覚えることがあるので残業していきたいのですが、休憩時間に連絡を入れると残業の多い会社なんですね。と嫌味?を言われてしまいました…
当たり前ですが遊んでいるわけでもなく仕事してすぐお迎えに行っているのに
おやつの確認や別の部屋で食べさせたり手間なのはわかります。申し訳ないと思います。
でも他の親御さんは何も言われてないのでモヤッとしてしまいました…
週4日のパート契約なので平日1日休みなのですが預けるのも毎回なにか言われないか気にしてしまいます(汗)
旦那はお金払ってお願いしてるし仕事なのだから気にしなくていいと言いますが…
私が気にしすぎですかね?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/9/616:16:44

そうです。 気にし過ぎです。

話の内容は、ごく普通の会話。 変なふうに受け取り過ぎです。

imy********さん

2018/9/612:44:23

うちは生後半年の入園時からずっと月極延長です。クラスの半分くらいが月極延長、土曜日もほぼ皆勤な感じです。うちも月2~3回私が土曜出勤があるので(夫は休みでも呼び出しがかかることがあるので私が休みの時しか休ませていません)土曜休みは月1~2回かな?

フルタイムで定時退勤でもギリギリか微妙に間に合わないくらいなので延長していますが、「残業して行くか自由なのですが」の状況で小さいお子さんがいらっしゃるのに残業するのが理解できません(やむを得ない残業や電車などの遅延は仕方ないと思います)。

それでなくても人手不足の保育士さんを別室で一人拘束しているわけなのでご主人のおっしゃる「お金払ってお願いしてる」は当てはまりませんよ?だってほかのアレルギーのない子どもと同じ料金しか払ってないんでしょ?お子さんのためだけに遅番の人ひとり増やさないといけないのわかってます?
いくら仕事でも融通がきくなら「いつもお世話になっているのでできるだけご迷惑をおかけしないよう協力しよう」とならないのが不思議でなりません。

chi********さん

2018/9/609:13:36

言い方や状況にもよりますが、「残業の多い会社なんですね」自体は嫌味ではないのでは?
「大変ですね」という意味で言ってるのかもしれないし・・・。
あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。

あと下の方が言ってますが、保育料は確かに補助金が出ています。
ただ、何十万は言い過ぎかな。
0歳の頃はそれくらいかかりますが、1歳、2歳と年齢が上がるにつれてかかる費用も少なくなってきます。
預かり時間を考えれば幼稚園よりかはかかるかもしれませんが、幼稚園にも補助金が支払われている事を考えると年少以上はあまり変わらない・・とも言えるでしょう。
なので
「幼稚園だからお金を払ってるので多少の文句は言って良い」「保育園だから福祉なので文句は言ってはダメ」というのは間違いです。

では今回の問題点は?
・「残業の多い会社なんですね」というような先生の文言に過敏に反応してしまった事→仕事の場合は堂々としていれば良し。園や子供の負担が多いようであれば先生も具体的に話してくれるのでその時に打開策を話し合うべし。
・休みの日に預ける事でビクビクしている→ビクビクするくらいなら預けなくて良し。ただ園の方針によっては年少以上であれば生活リズムを崩さない為にあえて登園させる園もあるので、その辺りは担任と相談して子供の意志を聞いて休むかどうか決めるべし。
(我が家の場合、遠いので休みの時にはできれば登園させたくないですが、イベントがある場合や練習などの日は昼までの登園を勧められたりします)

他の親御さんは何も言われていないのではなく、先生と話し合って決めているのでは?
またさすがにフルタイムの方には先生方も言いづらいと思います。

wan********さん

2018/9/608:52:22

幼稚園と違って保育園は本当に働いている間に保育をお願いする所なので、あなた様の認識が違うのでは?と思いました。

「残業の多い会社なんですね。」

と、言われた事に不快感を覚えたのは私も同感です。

本当に仕事で遊んでないねんから?って思います。

だけど、
「お金を払っている」
と言う部分が、幼稚園と保育園を一緒に考えていないかな?!と思いました。

保育料を払っていますが、決して払っている代金だけで保育園は賄えている訳ではありません。

国からの補助金が園児1人につき何十万と掛かっているのはご存知でしょうか?

本当に働く方をサポートする為にある施設です。

なのでお金を払っているから保育をしてもらうのは当然なのではなくて。

本当に働いている時間に保育をしてもらう

というのが正しい。

なので、あなた様の言う内容に、

「平日1日休みなのですが預けるのも毎回なにか言われないか気にしてしまいます(汗)
旦那はお金払ってお願いしてるし仕事なのだから気にしなくていいと言いますが…」

と、ありますが、平日お休みならその日は家庭保育をしなくてはいけないのです。

お金を払っているから休みの日も預けて保育してもらうのが当たり前ではありません。
本当は休まないといけない。

私も次男を保育園に入園させた最初の頃はあなたの様な認識でした。

なので、先生に仕事が終われば直ぐに迎えにきて下さいとか?
平日お休みならお子さんも休ませて下さいとか?

かなり細かく言われたり、勤務時間も細かくチェックされたりすのに違和感がすごくあった。

本当に働いている時だけで、働くお母さんの味方でも何でもないなーって思った事があります。

だけど保育園ってそういう物というか。
本当に働いている時間だけ母の代わりに保育をしてくれる所なんだという考えに変えた方が良いと思います。

お金を払っていてもその料金はごく一部であって国からすごい金額の援助をされているという事を頭の隅に置いておいて下さい。

なので、残業など、本当に働いているんだからそこは正々堂々として先生に何を言われようが後ろめたさを感じる事もなく頑張って欲しいです。

ただ、お休みの時に預けるならそこはばれないようにしなくてはいけません。
これに関しては後ろめたい事なので。

自分のリフレッシュの為に預ける事や家事が進んでいなくて家の事をしたくて預けたりとか?色んな状況があるし理解は出来ます。

だけど、基本は仕事以外で預けるのでルール違反です。
ばれないようにしないと注意を受けると思います(^^;

話は長くなりましたが、
この投稿について、、

残業で預ける事は気にしなくても良いが、お休みの時に預ける事は気にした方が良いと思います。ばれないように。

unp********さん

2018/9/608:42:44

嫌味と受け取らなくてもいいんじゃないかな?
やはり、急にお迎え遅くなるのなら、保育園の負担は増えるわけですから、すみませんと頭を下げて、あとは一生懸命働くのみですよ。
旦那さんの考えに近いかな?
私もフルタイムで仕事してて、お迎えが最後になってしまうことが続くと、
忙しいんですね?
など言われますが、忙しいのは事実なんで、
そうなんです。今週いっぱいで落ち着くと思うんですみません。
と答え、全然気にしませんよ。
質問主さん心配し過ぎだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる