ここから本文です

(最近の)バイクの冷却水は? 車だと、交換時期は10年とかですよね。バイクも...

bro********さん

2018/9/609:00:08

(最近の)バイクの冷却水は?

車だと、交換時期は10年とかですよね。バイクも10年で良いの??

閲覧数:
282
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/612:00:59

四輪はもうすでに「スーパーロングライフクーラント」=SLLCが使用されていますので、10年が多く存在します。
しかし、バイクはラジエーターの材質等の問題もあり、未だSLLCが使用されているとは限りません。普通のLLCもあります。
取説を確認してください。
普通のLLCなら、2~3年毎に洗浄~交換が必要です。

LLCは無交換で過ごすと、ポンプ、サーモが汚れで作動不良になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/9/611:53:47

取説かサービスマニュアルに載っていませんかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2018/9/610:07:01

llcの差ですから、最初から10年タイプが入っていたら10年で良いです。

そうではないのなら、初回3年
以降4年毎で良いと思いますよ。

jid********さん

2018/9/610:01:34

クーラントの効果が切れるのが 早いものでは2年ぐらいです。
出来れば2年に一度は交換した方がいいですね。

rei********さん

2018/9/609:53:16

車もバイクも、4,5年事に交換した方がいいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/9/609:34:18

バイクの場合、4,5年毎での交換が適正ですが、色で判断することもできます。

※変色度合いで判断。