ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

他部署に異動した元上司宛に届いた荷物があり、今度、先輩が元上司がいる事務所に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/611:32:14

他部署に異動した元上司宛に届いた荷物があり、今度、先輩が元上司がいる事務所に行くついでに届けてもらうことにしました。

このことを元上司に伝えたいのですが、
『先日ご連絡したお荷物ですか、〇〇さん(先輩)が来月出張でそちらの事務所に行かれますので、その際〇〇さん(元上司)にお届けいただくことになりまりた。』

で、おかしくないですか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2018/9/713:27:19

使い慣れない謙譲語を理解することなく、自分の記憶に残っているそれらしい表現を乱用しているに過ぎません。
正しい謙譲語が分からないなら無理やり使わず、丁寧語のみを用いて文章にすればよいものと考えます。
恐らく上司の方も質問者様の言葉遣いに対する表現力の無さは把握しているものと思われ、無理やり敬語を使う事で意味不明な内容になるよりは丁寧語のみで分かりやすい文章の方がいいと判断されるかと存じます。

よって、例文は以下の通りです。
〈丁寧語ver.〉
「先日、連絡した荷物についてのお知らせです。
○○(先輩)さんが10月△日に出張でそちらの事務所に行きます。
その際に○○(上司)さん宛の荷物を届けてもらえることになりました。」

念の為〈謙譲語ver.〉
「お忙しいところ恐縮ですが、先日連絡した荷物について報告致します。
○○(先輩)さんが10月△日に(出張先事務所名)への出張予定があり、○○(上司)さん宛のお荷物を届けることになっております。」

※「来月(の)出張」だけではいつなのか具体的なことが分かりません。日にちが未定なら仕方ないとは存じますが、出張予定日が分かっているならその日にちを入れるべきです。

余談です。
上司宛の荷物が届いている報告は事前にしているようですが、その荷物は上司の方にとって取り急ぎ必要となる物ではない状況の確認は済んでいるのでしょうか。
済んでいるのであれば上記内容でも問題無いと思いますが、済んでいないのであれば先ずは取り急ぎ必要な物かどうかの確認を早急にすることをお勧めします。

shi********さん

2018/9/611:41:41

行かれますので→伺いますので
その際先輩さんにお届けいただくことになりました→その際上司さんにお渡しさてせ頂きますので、宜しくお願い致します。
こんな感じかなぁ
先輩が行くって文書があるのに、更にお届けいただくだと二重になってる気がします。

ich********さん

2018/9/611:37:36

おかしいですね。

丁寧語に丁寧語を重ねた、お話下手になっていますよ。もっとシンプルに出来ると思います。

たとえば

「先日連絡した荷物の件です。来月(先輩)さんが出張でそちらの事務所へお伺いします。その際(元上司)さんまでお届けするようお願いしましたので、受取の程よろしくお願いします。」

もしくは

「先日ご連絡した荷物は、(先輩)さんが来月出張でそちらの事務所へ訪問することになりましたので、その際(元上司)さんへ渡していただくようお願いしてあります。」

私だったらこう書きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる