ここから本文です

不動産会社に勤務するものです。 このたび、第一種中高層住居専用地域に属する新...

アバター

ID非公開さん

2018/9/613:56:54

不動産会社に勤務するものです。
このたび、第一種中高層住居専用地域に属する新築建売住宅を仲介することになりました。

そこでご質問なのですが、重要事項説明書には高さ制限を書くところがあると思います。
日影規制が適用とされるところでは北側斜線は適用されないと習いましたが、重要事項説明書に記載する際は、北側斜線 有、日影規制 有で書いて出したら売主から北側斜線 無に変えてくださいと言われました。

書き方としてはどちらが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2018/9/715:22:08

>日影規制が適用とされるところでは北側斜線は適用されないと習いましたが

>売主から北側斜線 無に変えてくださいと言われました。

それは合ってるんじゃないんですか?
http://www.takken-success.info/d-20.html


>重要事項説明書に記載する際は、北側斜線 有、日影規制 有で書いて

ここがおかしい。
何故、こう書いたのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/718:52:36

    ありがとうございます!
    解決いたしました!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/9/715:10:41

日影規制が何m以上で適用になるか、宅建の基礎ですよ。

1中高層で日影規制がある=北側斜線制限があるわけがない。

あなたが宅建保有とは信じられません。

理解していない証。

売主が正しい。

というより、売主はあなたと会社に「この程度もロクに知らんのか」と呆れている可能性がありますよ。早急に連絡すべきと感じます。

fud********さん

2018/9/714:46:32

不動産、相談オフィスを主宰しています。
売主が重説内で「北側斜線を無」にしてほしい、ですか?
そんなことはこのサイトで質問すらすべきことじゃないでしょう。

売主の思惑・考えはともかく、法規定されているのですよ。
それを曲げて「無」などにしたら「虚偽記載」となり、あなた(宅建士?)だけでなく、会社すらも責任がかかる可能性がありますよ。

どちらが「正しい」のではなく、法規定が正しいのです。

宅建協会等のモデル書面を開けば、重説の「添付資料」として、
北川斜線その他の規定が図解で表示されているでしょう。
建築の云々の話ではありませんよ。宅建士の基礎知識です。

加えて言いますが、客の高額な不動産の取引の書類作成に、
この素人回答も多い「知恵袋」で質問して得た回答をそのまま充当する
つもりですか?

本来は、県庁の宅建指導班等で、専門職員に「事実」を相談して、
確かな返答を受け、間違いない取引をすべき立場ですよ。
職員なら六法を手元に根拠も内容も説明・相談に乗ってくれます。

資格も肩書きも従事業務も不明で裏付けの無い「知恵袋」で、実践的な
書類の作成方法を問うなどは、あまりにもバカげています。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/9/620:17:23

☆、建築士の設計経験者で誰が日影規制地域内では、北側斜線制限の
規制を受けないと教示したが問題です。貴方様の説明の記載が正しい。
売主が法律ではありませんし、又、建築主事でも適合判定士でもない。