ここから本文です

防虫ネットや農薬を使わないで、ぶっろこりーやダイコン、ハクサイなどを栽培する...

tya********さん

2018/9/614:31:53

防虫ネットや農薬を使わないで、ぶっろこりーやダイコン、ハクサイなどを栽培する方法はありますか?

時期的には、いつ種を蒔くのが最適ですか?

虫の嫌うコンパニオンプランツなどで一緒に植えれば、効果があるようなものはありますか?

ナメクジがたくさんいます。かなり高畝にして風通しを良くして、土の表面を乾かすようにしたいです。間違ってますか??

補足防虫ネットや農薬は使いません。使わないでできないなら、やめます。
無農薬や環境負荷にこだわってるとかじゃなくって、単に邪魔くさいだけです。

蒔くのは大根だけにしとこうかな。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2018/9/712:55:01

捕殺くらいしかないけど、白菜は中に入れたらもう手出しできない。手間を考えたら農薬が一番楽。

ナメクジは意外と行動範囲が広いので高畝にした程度では若干増し程度で、被害を0にすることはできません。

素直に、農薬の勉強をして、正しく農薬を使えるようになる方がいいですよ。

• txr********さん

2018/9/713:31:06

大根も今撒くと結構害虫にやられるよ。

農薬とか面倒なら、むしろ春蒔き野菜の方が害虫は少ないから楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/10 20:08:46

春蒔きにします。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2018/9/822:44:04

友人から聞いて私はナメクジ駆除にヒルプラナリアハンターと言うものを使っていますがすぐに死にますし1回噴霧すると寄ってきません。天然成分ですので葉も枯れないし弊害がなくいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2018/9/619:15:04

防虫ネットや農薬を使わないで栽培する方法は「あります。」 それ以上は書けません。
ナメクジ対策に高畝にするのはおそらく間違ってます。

pon********さん

2018/9/618:16:41

暑い時期のアブラナ科野菜は虫にやられやすいですが、その中でもダイコンはやられにくいほうだとおもうので、そのまんま栽培できませんか? うちでは、今年2か所に作りましたが、1ヶ所は虫が多いのでネットをかけましたが、虫が少ないもう1ヶ所はかけてませんよ。もちろん農薬は使っていません。

ブロッコリーや白菜は難しいですね。
涼しくなれば虫にもやられないんですが、そこからスタートでは年内に大きくなりませんしね。ま、小さいの承知なら、できますが・・。

mtc********さん

2018/9/618:01:00

>防虫ネットや農薬を使わないで、ぶっろこりーやダイコン、ハクサイなどを栽培する方法はありますか?
農薬はまだしも、防虫ネットを使わない理由がよくわからないのですが、栽培できても、まともな収穫はできないでしょうね。

>時期的には、いつ種を蒔くのが最適ですか?
地域によりますし、品種によります。秋冬野菜は、種まきを数日遅らせるだけでその後の成長スピードが随分変わります。地元の農家さんに聞くのがいいかと思います。

>虫の嫌うコンパニオンプランツなどで一緒に植えれば、効果があるようなものはありますか?
キク科の野菜(レタスなど)がいいと言いますが、これだけではそれ程の効果は期待できません。防虫ネットなど他の対策と併せてするといいです。

>ナメクジがたくさんいます。かなり高畝にして風通しを良くして、土の表面を乾かすようにしたいです。間違ってますか??
ナメクジが多くいる場所では、それだけでは効果は期待できません。畝をジメジメさせない方がいいのは間違いないですが…
特に白菜などの結球野菜は、結球したころに中に潜られると手に負えなくなります。
椿油粕やリン酸第二鉄製のナメクジ駆除剤を株元に散布すると効果有ります。

o_o********さん

2018/9/617:12:49

防虫ネットや農薬を使わないで、ぶっろこりーやダイコン、ハクサイなどを栽培する方法はありますか?

↑ないと思います。

正確に言えば・・・虫や病原菌のいない土壌で、飛来する害虫を100%ブロックできる環境ならできるかもしれないですね。

防虫ネットや農薬を使わずにアブラナ科の野菜を害虫をつけずに育てることが出来たら・・・すでに、多くの農家がそれを導入しています。

それができないので、極力薬を使いたくない人はネット、それが面倒な人は薬を使うので・・・

高畝にして風通しを良くすること自体は間違ってないですが、その分、飛来する虫の格好の餌食です。ナメクジが付きにくくなるかわりに、アオムシ類がたくさんつくでしょうね。

1日5回くらい、野菜をパトロールして、その都度、虫を取り続ける!!!ということであれば、ネットや薬のかわりになると思います!!頑張ってください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる