ここから本文です

大阪市立大学と大阪府立大学との統合は既に決定されたことですか? なぜ統合され...

abc********さん

2018/9/616:59:18

大阪市立大学と大阪府立大学との統合は既に決定されたことですか?
なぜ統合されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1023:30:13

https://youtu.be/C8NWoyTUljg

法人統合は来年4月で、大学の統合はまだ決まってないみたいだな。

ところで、動画開始早々にに

「我々(大阪維新の会)は1大学1法人をこれまでも目指すということは政策として掲げてきたわけだから。まー、時期としては2022年を一つの目標として(大学統合を)目指していきたいと思います。」

と発言する一方

1:08あたりからで

「だって議会は分からんでしょう、大学経営なんちゅうのは」と反対する議会側に対して発言しています。

この矛盾わかりますか?

「じゃー、お前らは大学経営についてわかとんのか?お前らはいかなる理由でその政策掲げたんじゃ?」

と突っ込みたくなりますよね?

さらに、あたかも2大学が統合を自主的に望んでいる様な発言もしていますが、これも嘘です。

• 質問者

abc********さん

2018/9/1205:15:35

解答ありがとうございます。まだ決まってないのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2018/9/1201:19:51

名目上はかの橋下元大阪知事が言い出した事ですね。
大阪は大阪府と大阪市の二重行政が問題視され、その解決案として行政を統合し大阪都を作ろうって政策がありました。(私も賛成に票入れたんですが、残念ながら否決されちゃいましたね、、、)

その際、公立大学ってお金を稼ぐ機関じゃ無いので、言い方悪いですが自治体からすれば毎年何億ものお金を使う「負債」な訳です。
可能ならお金を掛けずに成果を出して欲しいので、
・府立と市立の事務とか人事とかの部署を纏めて効率化しコストカットする、
・両方にまたがる学部 例えば、理学部や工学部、経済学部は両方に有ったので纏めて効率化し研究能力を向上させる
・二つの学校の成果を合算して表せるので成果が出てるように見せれる
などのメリットを考え合体させようとしてました。

実際そう言う側面が有って、以前も大阪女子大学とか他の公立大学を色々纏めて大阪府立大学に統合した事がありました。

今回は幸い、それぞれの特色が綺麗に別れており合体したら大阪の知的拠点に出来るなどメリットっぽく言えそうな事も多いんでしょう。
また、一方で今後も日本の子供の数は減ってきますので何もしない事はリスクになります。一応は何方も総合大ですが特色の強い中規模の公立大学2つで有るより強みを合算した大規模の一つになった方が生き残り易いのでしょう。
(少なくとも単純に合算したら学生数、IF、運営予算は神戸大学を超えるそうです。)
他にも、世界大学ランキングというイギリスや中国で出てる週刊ダイヤモンドみたいな雑誌のランキングが有るんですがそう言うのにも多分良い影響あるんでしょう。

(個人的には全部纏めて阪大に統合して欲しいんですけどね〜)

因みに両大学の中で以前話を聞いたときは、事務員さん研究者さんは結構皆さん反対してました。まぁクビ切られる、給料下がる可能性有るんだからそりゃ反対言います。
(若い先生とか定年間近とかの一部の方は賛成してました。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bia********さん

2018/9/711:22:39

学長が二人要らないでしょう。
学部長も。
経費が半分になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる