ここから本文です

不謹慎ですみません。

アバター

ID非公開さん

2018/9/617:07:59

不謹慎ですみません。

北海道が大変なのは十分分かってるんですが…
来月のはじめら辺に(2週間後ぐらい)、北海道に修学旅行の予定です。ほんとに楽しみにしてたんですけど、
もう、行けない可能性の方が高いですかね?ほんとにショックです。
また、この場合どうなるんでしょうか?

閲覧数:
563
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2018/9/1019:50:47

・予定通り実施
・延期
・行先変更して実施
・中止
この4つが考えられますが延期と行先変更の場合、差額が発生すれば追加徴収または一部返金。
完全中止なら全額返金になると思われます。
いずれにしても学校側の判断となるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2018/9/1022:57:07

たとえ行先を変えてでも中止しなくても、北海道をやめるでしょう。

> 来月のはじめら辺に(2週間後ぐらい)、北海道に修学旅行の予定です。

それをこの4通りについてです。
・予定通り実施
・延期
・行先変更して実施
・中止
それを延期でもない中止、それは完全中止はそうなくて、延期や行先変更して実施は実例に多いです。
だが、7年前、あの地震の1ヶ月後、同じほどの地震が、しかも最初より、仙台側だったので大都市直下だったので、修学旅行を予定通り実施や少し延期すれば、今回の北海道の地震も最初は大都市圏東部の太平洋側だったが、それから、大都市の札幌で地震も近そうです。
そうもあって、「修学旅行は行先選択制」にしてでも、北海道に行きたがってますね。
それは関西(北近畿も)の中学校は行先を九州本島にして一昨年の地震で、広島に変えたのも多いので、最適の修学旅行地になりそうだが、広島は「修学旅行の人気のない行先の修学旅行地」でもあるので、北海道に行きたがる声を強めるにも、行先選択制でしやすそうです。
この2ヶ月ほど前にいうので、大都市圏東部の太平洋側で地震は、それほどから予測して、トマムに及ぶほどないだろうというのは、地盤が強いので、それほどになってません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101915016...
https://youtube.com/embed/PTZffCkt9pI?rel=0&showinfo=0
https://youtube.com/embed/P-IudTPPHYQ?rel=0&showinfo=0
それからも、北海道で地震は大都市圏東部の太平洋側でもあって、東北で地震は太平洋側で迫ったようだが、東北の西へ越えそうです。
それを越える列車は複電圧の普通列車用電車をすれば、複電圧ではない、新潟の普通列車用電車と併結できれば、特急「いなほ号」の空白の時間に新潟市に行き、北で、東京に近くです。だが、東京に近く北で地震は北海道の余震ではなくても迫ったようです。
それほどでもないので、釧路は特急列車をしやすくなるにも、普通列車用気動車の新車を基に特急用にして簡素な特急をすれば経費だけではない利点ができそうです。
それは特急用だが、普通列車用を基にしてあるので、車両を釧路に滞在もしやすそうで、トマム付近が運休になっても、北海道東部で特急をしやすそうです。以前は不測の事態ではなくて、北海道東部内のみの特急列車を臨時でしてたが需要が少ないのでしなくなってます。それ以外、北海道内のみの特急列車は大都市圏に直通ではないのはなかったが、去年から、宗谷本線と石北本線は直通ではない、旭川止(始発)の特急をしてます。
・ おといねっぷ ・ ↓
去年からという、特急は音威子府まで復旧すれば、乗継のバス路線の天北線は「さいは天北線」というと、宗谷本線と一体感の遊覧列車のようで、稚内に行き来です。
・ てんぽく・せん ・ ↓
そういったようで、天北線の「飛行場前駅」は稚内空港の最寄駅ではなくて、バス路線の天北線は「空港入口」が最寄だが、バス停も「飛行場前」があるので、まぎらわしくて、まぎらわしさが注目されて、遊覧列車のようなバスになりそうです。そうなればいいようだが、バス停は「飛行場前駅跡地」といった、「・・・・跡地」としてでも、空港とまぎらわしくならなくしなければ不評で注目されそうです。
それを不評にならなくて注目されて、修学旅行だけではない団体は稚内に行き来は宗谷本線に乗れば需要ができそうです。
それを需要ができれば、北海道東部の路線ではないが、北海道東部の路線の石北本線は同じような列車を増やして、修学旅行を北海道東部に誘致もしやすそうで誘致が始まってます。

ask********さん

2018/9/619:40:07

余震がまだまだ続くだろうし、学校も責任があるからね。

3ヶ月後ぐらいなら、落ち着いたかわかりそうだけど、来月だからね。場所の変更も難しいだろうし、学校と保護者の判断になるだろうけど、中止になりそうかな。

tel********さん

2018/9/617:30:09

それは、あなたが決めることではない。

先生達が熟慮に熟慮を重ねて判断する。


けど、親達が難クセつけて(風評被害とも言う)中止させそう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ll_********さん

2018/9/617:10:22

まぁ行けないだろうね。
修学旅行に行かない可能性が高いでしょうね。
今から予約とか大変だろうし

git********さん

2018/9/617:09:26

先生に聞いてみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる