ここから本文です

助けてください!!!

アバター

ID非公開さん

2018/9/618:19:15

助けてください!!!

相談です!私の家は木造で昭和56年以前に建てられていて耐震基準が甘いです。この前の大阪地震で家中に亀裂が入っていて今度大きな地震が来たら確実に崩壊すると思います。なので耐震工事をしようとおもうのですが、費用は250万ほどかかるそうです。
市役所に行ったのですが補助金は最大70万しか出ないと言われました。両親は「そんな大金うちにはないから耐震工事なんてしない!」と言っています。
ローンも組めるよ!と言ったのですが、家のローンや学費もあるので無理だと言われました…。

このままだと、家が潰れて家族みんな死にます。
私もまだ死にたくありません...。どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/9/619:03:40

木造で壁にひび割れが、そこいらじゅうって、w
木造建築は柱や梁で構造強度をだしているので、壁のヒビはあっても大丈夫です。

死ぬときは、敷居につまずいても死にますから、安心していてください。
^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/9/720:38:42

賃貸借りて住めば?

rin********さん

2018/9/619:00:08

家を解体して引っ越せば解決します

お金は勝手に湧いてきません
限られた資金の中で出来ることしかできません
更地にして売却
それを元手に賃貸に住む

これで解決です。

安全な場所に行けば、いいじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mut********さん

2018/9/618:30:04

耐震基準以前の建物全てが脆弱というわけではありません。
亀裂は外壁でしょうか?。モルタルであれば。外壁で家を支えているのではなく柱や梁で家支える構造になっています。
私はかねてより屋根の軽量化こそが最大の耐震補強だと考えています。
屋根は瓦ではないですか?。
屋根を軽量なスレートやシングルに変える工事は100万円位で可能です。
ご一考してみてはどうでしょうか。