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私はどこへクレームをいえばよいのですか?

kan********さん

2018/9/620:18:43

私はどこへクレームをいえばよいのですか?


旅行会社へお金を払ったのにその便は欠航になってました。
旅行会社から事前に連絡もなく、こちらから電話をしてもつながらず、折り返し電話の依頼をしても返答なし。メールを何回もしても応答なし。
そのうちに旅行日が過ぎて旅行に行けませんでした。
お金を返却してほしいが連絡がつきません。
私はドコモを信用してdトラベルに海外旅行を申し込みましたが扱いは某旅行会社になりました。
dトラベルにクレームを言おうとしてもホームページに苦情処理の扱いがありません。
私は困ってます。
旅行会社に料金を支払ったのに旅行に行けず、連絡も取れない状況です。

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gra********さん

2018/9/711:48:35

外国の方ですか?文章がそんな感じがしたのですが。もしそうなら外国語のデスクに電話すればまだましかもしれませんが。

それはともかく、日本でもトップクラスの空港が同時に2つも全面閉鎖になるって、どんなに大変なことか想像できませんか。航空会社も旅行会社も想定を超える異常なトラブルなのがわかりませんか?

航空会社も優先順位をつけてやるしかありません。しかも旅客だけやっているわけじゃなくて、貨物だって緊急度が高いです。

もともとExpediaはいわゆる旅行会社ではなくて、どちらかというと、検索と決済のためのオンラインのプラットフォームを提供しているシステム会社と考えるべきです。つまり、カスタマーサポートも、システムや取引上のトラブル(支払いがうまくいかないとか)に対応するためのものであって、客の旅のサポートをするという発想では作られていません。

つまりいちいち欠航のサポートをする気なんかさらさらないんです。あったら世界中であんな膨大な数の取引を扱えないと思いませんか?

なので普通はサポートが全くない代わりに少し安いことを理解して、リスクを受け入れて使うものです。私はそんなの嫌なので、ホテルはたまにExpediaを使いますが、航空券は買いません。リスクを取ってまで買いたいと思うほど激安ではないからです。

当然のことながら、航空会社の優先順位もExpediaで買うような人は最下位で、航空会社から直接買っている人が優先されます。

とにかく、フライトがキャンセルになった以上、払い戻しは必ずありますから、Expediaと気長にやり合うしかありません。

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pin********さん

2018/9/711:14:20

旅行会社勤務経験者です

旅行のトラブル、相談は公的機関の日本旅行業協会(JATA)が受けます。

https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
TEL : 03-3592-1266 FAX : 03-3592-1268
※ 電子メールによる相談は受け付けていません
※ 受付時間 : 10時00分~17時00分

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ley********さん

2018/9/700:23:44

消費者センターにまずは相談してみては?

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cap********さん

2018/9/622:28:52

関空発ですか
JTBパックツアーですか?
相談するなら重要情報も書き込んでくださいな
同じ目にあっている人が大量にいそうなら
旅行社の対応も時間がかかるでしょう

これのことですかね
http://help.jtb.co.jp/366/1509/1518/1600/f6126.html

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kau********さん

2018/9/621:45:03

第2条 本個別サービス
1.本個別サービスは、本企画旅行契約をお客さまがJTBグループと締結することができるサービスです。
2.本企画旅行契約は、本規約等に従い、別途ドコモがJTBグループに代理してお客さまに交付または提示するJTBグループの旅行業約款(企画旅行契約の部)(以下「JTBグループ旅行業約款」といいます)およびJTBグループの旅行条件書に基づき、お客さまとJTBグループの間で締結されます。ドコモは契約当事者になりません。

第7条 問い合わせ等
本企画旅行契約に関してドコモまたはJTBグループに対する問い合わせ、要望または苦情等(以下「問い合わせ等」といいます)がある場合、お客さまは本コールセンターに電話で行うものとします。なお、問い合わせ等がJTBグループに関するものである場合、ドコモはJTBグループの連絡先をご案内することがあります。

「ドコモは契約当事者になりません。」とハッキリ書いてありますね。
「問い合わせ等がJTBグループに関するものである場合、ドコモはJTBグループの連絡先をご案内することがあります。」こちらもハッキリ書かれていますね。

>私はドコモを信用してdトラベルに海外旅行を申し込みましたが扱いは某旅行会社になりました。
某旅行会社 JTBになったんですよね。
JTBにクレームを入れるしかありませんね。

dトラベルに苦情を入れてもJTBグループの連絡先を案内されるだけでしょうね。
契約は「お客さまとJTBグループの間で締結されます。」とハッキリ書かれてますからね。

JTBと話し合ってください。
JTBと話が合わなければ、消費者センターに相談できますけど・・・今の状態ではできませんね。

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mas********さん

編集あり2018/9/621:19:38

なぜ欠航になって旅行日というのがいつの事か分かりませんが、台風、地震の影響で一昨日から旅行会社、航空会社は大混乱中だと思いますよ。(もっと言うと台風を見越して希望者に振替or払い戻しをしているのでそれ以前からです)
航空会社のお知らせにも電話が繋がりにくい&メールの返信も間に合わないと出ています。
ANAの場合ですが、悪天候が理由での払い戻し手続きは旅行予定日から30日以内です。台風、地震が理由ならまだ猶予があります。

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