ここから本文です

最近修学旅行で広島の原爆記念館へ行かない学校が増えています。 トラウマになる...

NANAさん

2018/9/620:22:47

最近修学旅行で広島の原爆記念館へ行かない学校が増えています。
トラウマになるとか気分が悪くなるからだそうです。親が苦情を言ってるのでしょうか?

私が思うに見た人達に戦争に対する憎悪を植え付け2度と過ちを繰り返さないようにするのが目的の原爆記念館ですので
ある程度のインパクトを心に与える必要があるのではないのでしょうか?

気分が悪くなったりトラウマになっても死ぬことはありません それよりも将来間違えを犯して人類が滅亡する方が恐いのではないでしょうか?

最近 世の中なんでも ゆるゆるです もっと しめたってください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大塚温泉さん

2018/9/814:25:17

原爆ドームに
救急車が来る時代です

仕方ないかも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2018/9/622:42:30

ぼくの住まいから1、5kmほどにダイキンがありましてピチョン君車が居ます空調の会社で大阪本社クーラーと言えばダイキン㋜ ピチョン号=全国に7台のみで内ピンクが一台のみ他はブルー・・このピンクが何時も観れるは青も良く観る!民ニャー検索してみてごらん。心に安らぎは最重要である。織田宗家当主・名古屋。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/9/621:57:57

滅亡まではともかく、「最近 世の中なんでも ゆるゆるです」には同感です。

私は学習塾で教育現場にいましたが、親御さんが子供に甘い傾向は年々ひどくなっていた気がします。幸いなことにモンペなんて方には遭遇しませんでしたが・・・

ojy********さん

2018/9/621:32:05

そもそもあれでトラウマになったという人を聞いたことがない

甘やかせすぎだよね

現実から目を背けることが教育ではないと思う

2018/9/620:57:54

>最近修学旅行で広島の原爆記念館へ行かない学校が増えています。
トラウマになるとか気分が悪くなるからだそうです

なるほどそういうわけだったのか・・・。

何十年ぶりかに 原爆資料館(新装後)に去年行ったのだが、展示が甘くなっており、衝撃的な写真、展示物がなくなって、中途半端な印象を受けました。

案内の女性にそんな感想をいうと、「ぜひ、広島市にそういって下さい」とのことで、そういった年寄りの「苦情」がたくさん来ていたのでしょう。
いっぽうで、最近は報道写真ですらゆるくなっている、怖い写真をみると子供がトラウマを覚えてしまうのか?

広島市にしては、「平和な」現代社会にあっては、原爆資料館が「参観者にトラウマを与えるほど怖い場所」であっては、訪問者が減って困るのだ。

先ごろ、南米から帰ってきた友人の言では、かの地でもヒロシマ・ナガサキは、日本の都市として、京都や大阪より有名なのだそうです。
訪問してみてあの展示では・・・・、残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる