ここから本文です

ハセガワ製プラモデルと流し込み接着剤について マクロスの要塞艦のプラモデル...

アバター

ID非公開さん

2018/9/700:53:00

ハセガワ製プラモデルと流し込み接着剤について

マクロスの要塞艦のプラモデルを作ってみたいのですが、HGのガンプラしか作ったことがありません。

ちょっと説明書見たら、カッターで削ぐ、接着剤を使用したりとやや難易度が高めのようです。

①このカッターで削ぐなんて工程は、どうすれば良いのですか?
長く伸ばしたカッターの刃で、まっすぐ削るなんて出来るのでしょうか?

②それから流し込み接着剤ですが、これはパーツを組んでから筆をくっ付けると流れて行くそうですが、隅々まで行き渡るのでしょうか?
パーツの両面を塗ってのムニュ接着すらしたことありません。

③接着剤をくっ付けた部分って、そこだけ流した跡が残りませんか?ここで紙やすりですか?

④棒状の金属やすりも買いましたが、これ、使う場面ありますか?
かなりゴリゴリに削るようですが、そんな精度の悪いプラモデルなんてあるのですか?

私、作れますかね?
塗装はしませんが、工具代、結構したのですが。。。

⑤ちなみにグレーの整形色にスプレーで黄色に染められますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zek********さん

2018/9/800:14:15

1文字通り削り取ります。カッターで削りにくい場合はノミを使います

2スーッと流れていきます。まれにモールドに流れて行って指の跡がつくことがあるので注意

3ちゃんと乾かせば平気です。(塗装前提)

4棒状のやすりがどのやすりかはわかりませんが、あまり使う個所はないです。使うとしたら紙やすりだけです

5一度白で下塗りしたほうがきれいな黄色になります

ハセガワのプラモデル、なぜかキャラクターモデルだとスケールモデルよりも難易度が上がってしまうのですが、どうにかなるとは思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/800:38:19

回答ありがとうございます!
    スケールモデルすら作ったこと無いのですが、ガンプラのようにサクサク作るのではなく、作って、乾燥させてって感じですかね?

数日かかりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/9/722:14:47

①理解できないなら 鉛筆をカッターなんかのナイフで削る修行でもしなさい。!
刃の角度を90°近く、もしくは90°を越えた角度で当てて 僅かづつ削るテクニックもあります。

②流し込みタイプの接着剤は パーツを軟化させてしまう副作用もあるから 薄いパーツには 使う機会はほとんどない。
通常タイプの接着剤をメインで使うべきだと思いますけどね。
流し込みタイプの接着剤を初めて使った時は 非常に小さなパーツを フニャフニャにして 使えなくしてしまった経験もあります。
また 1ヵ所に 流し込みタイプの接着剤を含ませた筆を当てても 接着部分全体に行き渡る事はありません。継目に沿って筆を動かし、接着剤を全体に行き渡らせる必要があります。

③痕は残りますよ。!
通常タイプなら 接着剤を着け過ぎた部分は 余った接着剤は ぶつぶつと はみ出る。
そのはみ出した接着剤が硬化してから ペーパーで擦り落としてやれば良い。
流し込みタイプだと 筆を走らせた部分の表面が全て接着剤に侵される。面積も多いので 作業も大変になる。

④パーツとランナーとの接合部 “ゲート”を処理するためには必要です。

また プラモデルは樹脂で出来ている以上 温度が高い環境では変形し易い。
製造時の温度変化や保管した場所の気温によってパーツが変化したりして 狂う事もあります。
また 隙間が開くようでは 確実な接着はできない。
だから 仮合わせをして 隙間が開かないように パーツの接着面を削って修正するのにもヤスリは必要です。

プラモデルの組み立てで 一番必要なのは インスピレーション。!
作れるか作れないかは 主様の頭の働かせ方次第です。

⑤心配無用。!

mag********さん

2018/9/714:03:02

マクロス要塞艦でカッターで削ぐ工程なんてランナープレートと
一体成型のバルキリーの所だけでマクロス本体に削ぐ工程は
無かったと思います。
バルキリー自体小さいので慣れれば何てこと無い作業ですが
削ぐのが難しいのなら適当な大きさにプレートごとカットして
かまぼこ板などに貼り付けたペーパーやすりの上において
様子を見ながらプレート部分がなくなるまで削れば失敗も
少ないと思います。

>私、作れますかね?
何とも言えません。
同じ初心者でも最初からそこそこ作れる人もいれば全くダメな
人もいますので…。

>塗装はしませんが
塗装前提のキットなので未塗装だとガンプラと比べるとかなり
見栄えは悪いですよ。

>棒状の金属やすりも買いましたが、これ、使う場面ありますか?
使うも使わないも貴方次第ですがそもそも使う場面もわからないのに
何で買ったんですか?。
ガンプラと違って接着で合わせ目が目立つ部分がいくつかありますが
そこを何を使って処理するかということなので。
自分は金属やすりは多用してますが人によって処理の仕方が違います。
合わせ目の処理はしないのなら必要ないでしょうね。

>工具代、結構したのですが
ガンプラ作っているのならすでにニッパー、カッター、ピンセット、
ペーパーやすりくらいはもっていますよね。
塗装するのならスプレーや瓶の塗料で数千円くらいはかかるかも
しれませんが塗装しないのなら接着剤と質問文にある金属やすり
くらいなので数百円程度だと思うんですが。

yam********さん

2018/9/712:15:32

さて、とりあえずこのキットはしまって置いて、昔懐かしい当時のままのガンプラを買ってこよう、接着式の。

安いガンプラをいくつも作り潰して、自信ができてから始めて高いキットに手を出すんだよ。

キミがやりたいことは全て「修行」が必要なんだから。

腕前を上げるのはもちろん、

>グレーの整形色にスプレーで黄色に

こんなのも、キットでなくてもランナーに吹いてみれば一目瞭然。

テクニックは、回答を読んでも上達するわけじゃないから、実際に手を動かすことだね。

azu********さん

2018/9/706:27:14

1)このカッターで削ぐなんて工程は、どうすれば良いのですか?
長く伸ばしたカッターの刃で、まっすぐ削るなんて出来るのでしょうか?

ベテランモデラ―でも無理です。説明書通りにすると必ず傷がつきます。
少しずつ削っていき、最後は耐水サンドペーパーを角材にまいて、削った方がよいでしょう。
もう一つの方法は、サンドペーパーの代わりにデザインナイフの刃を丸刃に変えて削ってしまう人もいます(経験が必要ですが、わたしはこっちでやってます)。

2)隅々までいきわたるには、適量を流し込まなければなりません。
少量ずつ、何か所かに分けて流し込むと失敗が少ないです。

3)流し後が残った場合は、紙やすりでok。平らなところは、角材などに巻き付けてやると平面が出ますし、狭いところなら折り曲げて形を作ってやればok。

4)精度の悪いプラモデルはありますよ。特にひと昔前の東欧製のキットは、スクラッチするより大変と言われました。
その代わり完成した時の嬉しさは格別です。

>私、作れますかね?

わたしも途中で無理だと思って投げ出そうとしましたが、ネットで完成させた人もいることを知って、がんばって完成させました。工夫と根気があれば、どんなプラモデルでも完成させることができます。

5) 缶スプレーの黄色を使えば染められます。
鮮やかな黄色にしたい場合は、黄色は発色が悪いため、白で下塗りをするモデラ―もいらっしゃいます。

hos********さん

2018/9/705:46:30

①このカッターで削ぐなんて工程は、どうすれば良いのですか?

いわゆる「カンナ掛け」のことですか?
あてる刃の角度が悪いとぶれたり逸れたりするので、要らないもので少し練習してからのほうがいいです。なれれがそんなにむつかしくはありません。
また、「セラミックブレード」や「超鋼スクレーパー」のうよなカンナ掛け専用の道具もあります。

②それから流し込み接着剤ですが、これはパーツを組んでから筆をくっ付けると流れて行くそうですが、隅々まで行き渡るのでしょうか?

パーツ同士の合わせの精度(隙間)と流し込む接着剤の量で違います。精度が高いほど流し込む接着剤の量は少なくて済みます。あまり隙間が大きいといくら流し込んでも届きません。

③接着剤をくっ付けた部分って、そこだけ流した跡が残りませんか?ここで紙やすりですか?

接着剤を、というよりも「接着剤を流し込むために筆を接触させた部分を」ですよね。うまくやれば一瞬筆をつけるだけなので、目立つほど後は残りません。特に流し込みでも「速乾」やクレオスの「SP」などはよく見ないとわからない程度でうまくやれば塗装してしまえばわからなくなる程度です。逆に言えば下手にやればしっかり跡が残りますがw
また、流し込むのは裏側や目立たないところからが基本です。どうしても表が側からの場合、よく乾燥させてから跡が見えるようなら800~1500番(状況で違う)で軽く撫でてやって後を消します。
接着面のことなら、普通に合わせ目消しは必要です。

④棒状の金属やすりも買いましたが、これ、使う場面ありますか?
かなりゴリゴリに削るようですが、そんな精度の悪いプラモデルなんてあるのですか?

ケースバイケースですね。
精度の問題もありますが、ディテールアップのためやパテを盛った場合、改造などしたときなど、使う場面はあります。

私、作れますかね?

それはわからんw あなたの腕前が全く分からないし、才能があるのかmおわからないから。
ただ、技術的なことは、練習すればたいていできます。

⑤ちなみにグレーの整形色にスプレーで黄色に染められますか?

最近の塗料は隠ぺい力が強いので、正しく塗装すればきちんと塗れます。黒とか赤や青のようなはっきりした色の方が塗りにくいですね。ライトグレーならそんなにむつかしくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる