ここから本文です

法人税 繰越欠損金と税額控除について 例えば繰越欠損金が1000、本年の課...

yu1********さん

2018/9/712:31:01

法人税
繰越欠損金と税額控除について

例えば繰越欠損金が1000、本年の課税所得が500の場合

この場合って本年の課税所得が0になるので

法人税も0になりますので

税額控除(例えば機械等を取得した場合)は使えないのですよね?

特別償却が使えるのはわかります

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/9/713:14:31

そうですね。
中小法人は100%を繰越控除できるので、法人税額の20%はゼロということになりますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oio********さん

2018/9/713:31:03

今年、税額控除の別表を提出して
税額控除額を繰り越せば、来年、500以上の所得が
あれば来年の税額が控除が可能です。
1年のみ繰越控除が可能です。