ここから本文です

iCloudとiTunesバックアップ

アバター

ID非公開さん

2018/9/713:47:39

iCloudとiTunesバックアップ

iPhoneバックアップで
iCloud
iTunes
があると思います。

iCloudはiPhoneからバックアップする。
iTunesはパソコンからバックアップする。

というところまではわかっています。

ただ、使い分け?どういう時にどちらのバックアップが良いなどあるのでしょうか?

それから下記項目は、どちらでバックアップされるのでしょうか?

□ユーザー辞書
□電話帳
□写真
□mixi
□Twitter
□facebook
□知恵袋
□LINE
□家計簿アプリ
□UCカレンダーアプリ

よろしくお願いします。

補足皆さんの回答お一人お一人が本当に参考になりました。お一人しかベストアンサー選べませんので申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/9/714:58:33

まずはこちらを
https://support.apple.com/ja-jp/HT204136

細かい部分までバックアップできるのは、iTunesの暗号化バックアップです。
iCloudでもiTunesでもバックアップ対象とならないものはあります。
同期しているものはバックアップには含まれません。

この中で同期している可能性があれば・・・
□ユーザー辞書
□電話帳

ID・パスで管理されているもの
□mixi
□Twitter
□facebook
□知恵袋
□LINE

iCloudやiTunesでのバックアップ対象になってるアプリ?なら
□家計簿アプリ

iPhoneのカレンダーと連動し、iCloudと同期していればバックアップ対象外
□UCカレンダーアプリ

アプリのバックアップとは、そのアプリで使ってる内容データです。
アプリ本体のデーターはiCloudでもiTunesでもバックアップ対象ではないので、復元時は再インストールする形となります。

お使いのアプリによっては独自のバックアップを持つものがあるかもしれないので、確認はして下さい。

>使い分け・・・
自分はメインのバックアップはiTunesでの暗号化バックアップ。
最近はサボって、半年に1回とか年1回・・・
普段はiCloudで必要最低限のバックアップ対象として、無料5GBに納めてます。
なので、今のサボってる状態でiPhoneがどうにかなったら、iCloudでの最低限の復元かな?
連絡先・スケジュールは同期なので関係ないし、写真はGoogleフォトに上げているので、そうなっても構わないから・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 10:31:17

参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/9/714:16:38

>iCloudはiPhoneからバックアップする。

ちょっと違いますね。
iCloudバックアップは、iPhoneのバックアップをインターネットを介してiCloudのクラウドサーバーに保存する方法です。
iPhone単体で実行できます。
iTunesでのバックアップは、iPhoneのバックアップをパソコン内に保存する方法です。
ほぼ同じデータの保存ができますが、iTunesの方がより多くの項目をバックアップできるので、完全を求めるならiTunesでやった方が良いでしょう。

バックアップされる項目ですが、

□ユーザー辞書 →同期によりiCloudに保存(バックアップではない)
□電話帳 →同期によりiCloudに保存(バックアップではない)

□写真 →同期によりiCloudフォトライブラリに保存(バックアップではない)するか、または、iCloudにバックアップとして保存するかiTunesでバックアップ保存。
写真や動画の"バックアップ"を選択した場合は、バックアップデータに変換されて保存されます。

□mixi →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□Twitter →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□facebook →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□知恵袋 →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□LINE →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□家計簿アプリ →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存
□UCカレンダーアプリ →アプリ内データのみiCloud、またはiTunesで保存

基本的にアプリ本体はバックアップされません。
アプリ内のデータだけです。
アプリ本体はApp Storeの購入履歴を元に復元されます。

rav********さん

2018/9/714:06:10

ID非公開さん

バックアップ目的のみで考えた場合は
基本的にはパソコンのiTunesで
バックアップを取るのが一般的ですね。

iCloudはパソコンを持っていない人に対しての
救済措置みたいなものですので。

バックアップ項目に関しては
「すべて」です。
機種変更や故障などで
新しいiPhoneを手に入れた際に
バックアップから復元すると
最後にバックアップを取った状態と
全く同じ状態になります。

ただし、キャリアメールに関しては
通信会社の管理下にありますので
バックアップ項目に含まれません。

ett********さん

2018/9/714:05:57

iCloudもiTunesのバックアップもどちらもほぼ取れるかと思います。
iCloudでのバックアップはiCloudの容量に余裕があるかないかによって変わると思います。無料なのは5GBまでなので…
iTunesはパソコンと繋げるのでパソコンが壊れたりしない限り大丈夫なのかな…?と言った感じです。
私はiTunesでバックアップを取ってます

あと、iCloudでバックアップ取れないのは、PCから取り込んだもの、、と聞いたことがあります。
私もそんなに詳しくないので間違っていたらすみません
URLにて念のためご確認ください
https://support.apple.com/ja-jp/HT204136

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/9/713:53:53

iCloudはiPhoneからバックアップする。

そもそもここが違う。
iCloudはアップルのサーバーにバックアップする

iTunesはPCにバックアップする

基本はどちらもバックアップできる項目はほぼ同じ

プリセットアプリのデータはiCloud、iTunesでバックアップ可能

自分でダウンロードしたアプリはアプリごとでバックアップ方法や引き継ぎがある場合があるので、自分で確かめる。

この中で
□mixi
□Twitter
□facebook
□知恵袋
はIDもしくはメールアドレスとパスワードがあれば引き継ぎ可能

□LINE
はアカウント登録されてるメアドとパスワードが必要
トークは自分でiCloud Driveに保存

下の2つ自分で調べてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる