ここから本文です

残業は悪だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/714:37:49

残業は悪だと思いませんか?

みんなが残業しなければそれで世の中回ります。

残業しないのは甘えとかいって、仕事に逃げてる甘ちゃん多いですよね。

自分の得意なこと(仕事)しかせず、得意気になっているのって恥ずかしいと思いませんか?

せっかく、先人たちが身を粉にして働いてくれたおかげで、豊かに暮らせるようになったのに、なぜわざわざ苦しもうとするのでしょうか?

時代は変わっていくものです。やっと自分らしく生きられるようになったのです。

早く帰りましょう。有給取りましょう。

今、日本は世界で飛び抜けて有給消化率が低いです。最も劣っています。負けています。
恥ずかしいです。。。

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
36
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjm********さん

2018/9/714:43:34

残業が悪かはともかく
残業せずに睡眠をしっかりとれば今より成果もあげられ、
自由な時間が増えるとは思います。
有給消化率が低いのは
日本人は
仕事をしない=悪いこと
と考えてる人が多いのが原因です。なのでそこを打ち切る必要があると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 21:38:00

有給消化は国に認められた権利ですからね。文化的に、健康的に生きるために必要だからです。有給取るのが当たり前で取らないのは異常です。

仕事をすること=良いこと、ていう文化が根付いてしまっているのがダメですよね。

世界の当たり前。みんな早く気づかなきゃ。
江戸時代じゃあるまいし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/9/717:17:28

残業は悪?
得意なことしかしない甘ちゃん?
それ、残業せずに退社して、その後自己研磨を徹底的にしてる人しか言う資格ないでしょ?
家帰ってテレビ見てのんびりしてるやつにそれを言う資格はない。
先人のおかげで今の豊かな世の中がある。けど、未来は自分たちで作らないといけないでしょょ?
何もしなくてよくなったわけではない。

caf********さん

2018/9/715:41:17

仕事には波があります
繁盛期と停滞期があります
10人の会社で1人10の仕事で定時帰り
繁盛期に110の仕事が来ると、1人1ずつ負担増になるから残業せざろう得ない
停滞期で落ち込む月は90しか仕事は無く、年間平均だと100しか無い
繁盛期の110の月に合わせ増員すれば、落ち込む月には1人分遊ばせて給料を払うしか無い!そうなると赤字経営になる。

貴方は残業は悪と言う
簡単なのだよ!貴方が言う残業を無くすには!
既存社員の給料を1割カットして増員すれば、赤字経営にはならないのだ。
普通に会社は応じると思うよ!

全社員の給料を1割カットして増員しましょう!代わりに残業はナシで!と言えばいい
貴方が全社員に給料1割カットを説得すれば良い話なのだから。
簡単でしょ

tra********さん

2018/9/715:02:08

アナタの意見を最もとして日本人の賛同を求めるより、デンマーク辺りに移住した方が手っ取り早いのでは?

ボクは残業大嫌いですが、『仕事しかせず得意になっている』より、「有給取ったどー」とはしゃぐ方が恥ずかしいと思います。

mol********さん

2018/9/714:41:54

「みんなが残業しなければそれで世の中回ります。」

だったらいいですね。
残業時間になったら、いつもやってるスマホのゲームにアクセスできなくなっても、誰も文句を言わないのなら、私の残業はなくなります。

sug********さん

2018/9/714:39:53

全く思いません。
残業代目当てで働いてる人がほとんどです。