ここから本文です

神職関係の人に聞きたいのですが、雨乞い等にも祝詞というものはあるのでしょうか?

mut********さん

2018/9/722:33:29

神職関係の人に聞きたいのですが、雨乞い等にも祝詞というものはあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/9/806:41:33

雨乞祝詞も雪乞祝詞もあります。祝詞は神職が作文するのが正式です。そのため、
様々な祝詞が毎日たくさん誕生するわけです。例えば「チョコレート製造繁盛祝詞」とか「火山灰消浄祈願祝詞」とか様々です。

「雨乞祝詞」
掛巻母畏幾何某大神之大前仁職氏名恐美恐美白左久此之辺里波志母永幾仁渡多利弖 日阿麻祢久雨降羅奴状乎憂比弖此度是仁何某乃何某羅賀大前に仁乞比乃美奉里弖雨乞比乃式 行不仁依里大神乃 大御働幾仁依里天津水乎降羅志米給う不事乎嬉志美奉里弖今日乃生日乃足日仁種種乃味物乎 献解弖大御恵乎降羅志給比弖世乃人々仁幸阿礼登恐美恐美母白須

質問した人からのコメント

2018/9/12 13:50:10

ありがとうございました、勉強になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる