ここから本文です

私は写実的な絵が好きなので、画力向上のための模写対象として写真を使っているの...

pai********さん

2018/9/801:16:53

私は写実的な絵が好きなので、画力向上のための模写対象として写真を使っているのですが、ありですか?よく絵を模写しろ、とは聞きますが写真を模写しろ、とはあまり聞きません。なおハイパーリアリズムレベルの絵は

さすがに目指していません。また写真模写とデッサンが全くの別物であることは理解しています。

閲覧数:
221
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2018/9/808:28:08

>また写真模写とデッサンが全くの別物であることは理解しています。

と述べられています。疑っているわけではありませんが、私にその違い、何がどう違うのかを説明していただけませんか。 「模写対象として写真を使っているのですが」と云う行で、本当に理解されているのか怪しいのですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/9 22:57:41

ありがとうございました。デッサンを始めてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2018/9/814:25:25

塗り絵の練習にはなるよ

これは雨の日の庭木を撮影して塗り絵にしたもの

節穴の奥の闇の中も描き込んでいます

塗り絵の練習にはなるよ

これは雨の日の庭木を撮影して塗り絵にしたもの

節穴の奥の闇の中も描き込んでいます

fel********さん

2018/9/806:46:24

ボケは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて

絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで 唯一の東大 早慶大 卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

有り、と言うより 絶対 ヒチュヨウでしゅ。

デッシャンが3次元模写なら 写真模しゃは2次元模写

2次元模写と3次元模写の違いを技術的に知っているコトが必須でしゅ。

また 多くのプロが 写真模しゃの重要性を指摘しゅているように

実際は しょの方が活用しゅる場面が多いからでしゅ

過去絵のオマケ絵 出るう!

ボケは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて...

vio********さん

2018/9/805:56:04

そもそも写実的な絵を描く為に画力向上に「模写」を薦めているのって聞いたことないです。

絵にしろ写真にしろ、それを見てそっくりに描くことは塗り絵を遊びでやっているのと同じなのでは?とてもそれが「画力向上」になるとは思えませんが・・・

長年、美術の仕事をしてますし、周りはそういう職業の人間ばかりですが・・・「模写」って最近、知恵袋で漫画やアニメを趣味にしているひとたちがやっているのは知りましたが、絵画の世界ではまずやらないです。

学校でやるとしても、それは画材等の使い方を教える為にやるわけで、画力向上とは関係ないですし・・・

写実的に描く為の画力向上には単に細密デッサンをやってその「質感」や「量感」をマスターしていくのでは?

やはり本物を観て描く以外は「画力向上」にはならないですよ。

他人が描いたものは、そのひとのタッチやクセがありますし、写真だと単眼なので立体感が実物よりもありませんし・・・

rok********さん

2018/9/804:46:02

写真アンチョコでいいと思う 写真が撮れればベストだね

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2018/9/802:08:02

「あり」というか、むしろ写真模写の方を私はお勧めしてます。

人が描いた絵には多かれ少なかれ間違いや癖がありますから、絵の模写に頼りすぎると誤った知識や癖が付いてしまいます。

その点、写真は本物がそのまま(写真特有の歪みはありますが)写っているので、正確な情報を安心して吸収出来ます。