ここから本文です

ふと思いましたが、お風呂の髪の毛は流れて大丈夫なんでしょうか? お風呂を入...

hea********さん

2018/9/803:32:31

ふと思いましたが、お風呂の髪の毛は流れて大丈夫なんでしょうか?

お風呂を入ると嫌でも身体の毛が抜けてしまい、出るときに湯を抜くと一緒に流れてしまいますが、あまり詰まったりしないで

すよね。

なんでお風呂で流した毛は詰まらないのでしょう?また、本来お風呂の毛は出る前にすくったりしなくても、そのまま排水溝に流して大丈夫なんですか?

ふと疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/9/806:07:24

髪の毛そのものは、一番底辺にある排水枡まで届けば、問題ないです。台所の流し台と違って、お風呂の配管は、油汚れが少ないのと、汚物が少ないので、配管内部が始めから詰まりが少なくてきれいです。
ただ排水管内部は、髪の毛以前に異物があったり、勾配がなくて詰まることはあります。その異物の上に髪の毛が詰まれば、他のものも巻き込んで、配水管が細くなった状態になりますから、いよいよ収拾がつかなくなります。ですから、髪の毛がというよりも、その前に詰まる原因があるわけです。とはいえ、髪の毛が悪玉になることは確かですから、特に髪の毛が長い場合は、ヘアーキャッチャーのようなもので、流さないようにしたほうが懸命です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/9/805:53:17

床の排水口がトラップ

になっていて

外の排水行く前に一時

たまります

そこに髪の毛などたまります

そこで髪の毛を取り除く事が必要です

詰まり防止のために

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる