ここから本文です

心房細動についての相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/804:30:28

心房細動についての相談です。

話が長くなりますがお付き合いお願い致します。

昨年に会社の健康診断の心電図で異常ありとの事で検査を受けた結果、心房細動と診断されました。
この為今年の1月にカテーテルアブレーション(経皮的カテーテル心筋焼灼術)を実施したのですが改善されず、さらに8月に再度同じ手術を実施しました。
そしてまさに今、術後1ヶ月の24時間心電図(ホルター心電図)を装着しています。正直今回も効果が無いように思えます。
私は以前から仕事のストレスとか緊張から胸がドキドキして、その症状が出るとさらに不安になったりします。なのでさらにドキドキする。悪循環です。
心房細動と診断を受けてからたまに自分で脈を確認するのですが、明らかにリズムがデタラメな時が多々有ります。今もドキドキしてるし脈は飛んでるし。
今回の手術は良くなって欲しいと心から祈っていただけにショックです。(まぁまだ結果が出た訳ではないが、自分である程度症状は解ります)
そこで、私の中で謎が有ります。
不整脈には心房細動と期外収縮があると思いますが、期外収縮もカテーテルアブレーションで治るのでしょうか?
期外収縮の事を知ったのは最近でまだ担当医に確認していないので解りません。(2週間後に今回の結果を聞きに診察へ行きます。)
もし期外収縮もカテーテルアブレーションで完治するならば3回目の手術も考えたいと思っています。
又、心房細動と期外収縮の判断はどうやって行うのでしょうか?
すみませんが知恵を下さい。
ちょっと纏めますね。
①期外収縮はカテーテルアブレーションで完治するのでしょうか?
②心房細動と期外収縮の見分け方は?
③期外収縮だったら手術しなくても、そのまま放置しても良いのでしょうか?(ドキドキの違和感を我慢すれば)
長々すみません。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/9/1122:15:30

当方専門家では無いのですが、昨年、期外収縮とWPW症候群による上室性頻脈予防でカテーテルアブレーションをしたものです。
期外収縮でも上室性(心房ですね)と心室性があって、上質性は基本的に放置です。心室性はひどい時にはカテーテルアブレーション処置をしますが、期外収縮を起こす場所が何箇所かあったり、焼灼しても別の場所から出てきたりして、何回か手術しないといけないはずです。
でも、生活に支障があったり、連発する心室性期外収縮出なければ、放置、もしくは薬で抑え、あとはストレスを減らして、気にしないこと。かと。

心房細動と期外収縮は明らかに違います。パラパラとリズム感無いのが心房細動。弱くて早めの脈。
リズム感はあるが、一拍抜けたり、一拍おきに抜けたりするのが期外収縮。
心電図では明らかに違うので、貴殿は心房細動なのだと思います。
心房細動でも短時間なら様子見。数時間から数日続くようならカテーテルアブレーション。なぜなら長引く心房細動の一番のリスクは、血栓による二次災害、要は脳梗塞とか心筋梗塞につながるので。

カテーテルアブレーションも楽な手術ではありませんので、何度もやりたくないでしょう。
でも心臓の病気は我慢して治る病気ではありません。最悪は命に関わります。
医師の診断に基づいた処置をすべきです。その医師の診断が不安ならば、セカンドオピニオンや病院を変える等、考えてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1207:49:34

回答ありがとうございます。
    先日のホルター心電図の結果の通院が25日なのでこの時に担当医と相談します。心電図を確認すれば心房細動と期外収縮の判断は一目瞭然って事ですか 、、、、。
    まぁ仕方ないですね。3回目のアブレーションを覚悟します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 08:05:00

色々と担当医に相談します。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる