ここから本文です

私の家には問題が多く、普通の家なのかどうか判断しかねてます。 家は自営業で農...

アバター

ID非公開さん

2018/9/813:43:14

私の家には問題が多く、普通の家なのかどうか判断しかねてます。
家は自営業で農家をしてるのですが父は働くのが嫌なのか昼間ずっと寝たままだったりしてます。そして自分が予定してた作業を詳

しく説明せずに母にやらせて思い通りになっていなかったら近所に聞こえるような大声で怒り散らしています(家の外でも)。
折角買った苗も暑くて動きたくないという理由でそのまま放置して結果枯らしてしまいました。その父は家にあまり帰ることがなく仕事場で寝泊まりをしている状態です。
農家の仕事を手伝っている母は元々仕事をしていたのですが結婚して家の農家の手伝いをしています。しかし、生活費を1度も貰ったことがなく母の貯金を切り崩して生活している状態です。
母方の祖母は血液型占いを信じていて、私がB型なことに対して小さい頃から「B型はマイペースだ、今からしっかりしないと駄目な子になる」と言い、少しでも失敗すると「これだからB型は。」と言います。私が明らかにおかしい、理不尽だと感じたことに対して言い返すと「子供がそんなことを言うんじゃない、お婆ちゃんは(私)よりも何年も長く生きてるんだから間違いない。」と言って聞かず、「子供は素直じゃないと可愛くない、なんでこんな子に育ってしまったんだ。」と私の目の前でよく言われました。そのことに対して母は何も言わずに聞いてるだけです。
母も母で、自分が優位じゃなくなると直ぐに話を変えて自分が優位になろうとします。
そして私が祖母のこういう所が嫌いだ。血液型占いでなんでも言ってくるのはおかしいと言うと、大きくなったらありがたみが分かる。血液型占いもあってる所が多いといってきます。
また、母本人には小さい頃ベランダから落とされそうになったり産まなきゃよかった、私の子じゃないと罵倒されてました。
また、母に褒めてもらったことがなく、自分なりに頑張ってテストで点数をとっても「でもほかの人はもっととってるでしょ?」と言うだけでふーんで終わります。褒められたことがないと親に言ってもすごいねって言ってるじゃんと言われて終わりました。

私の家は普通なのでしょうか?
長文、雑な文で読みにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2018/9/815:47:19

一般的に 皆さんが、想像する普通の家族像とは、違うと思います。

現状では、変えられないように思われるので
良い所は、参考にして 悪い所は、反面教師にして 今後の人生に活かして下さい。

質問者様は、一人立ちする時の為の力を蓄える時期だと思います。

今のうちに ガンバって その時に備えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/15 13:29:05

皆さんこんな拙い文に回答ありがとうございます。
これから独り立ちに向けて自分なりに頑張っていこうと思います。
ベストアンサーは1番早かった方にさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/9/1001:58:13

ばーさんに、ババアの血液型の悪口を言ってやればいいのよ。

アバター

ID非公開さん

2018/9/915:20:39

私の住んでいる近くの農家はそんな人が多いですね

朝 ‶農協に用事があるからチョット行ってくるわ„ と言って

奥さん一人に仕事を押しつけてパチンコやってる農家のオッサンが沢山いますね

大体そんなオッサンの奥さんは 騙されて農家と結婚したような人です

農家ってまともな人も勿論いるけど変な人の方が圧倒的に多いと思います

まさに「ヒモ」だよね 農家の男って口ばかり達者で口だけ番長が多いよ

威張ることが=男らしいと思ってるからタチが悪い

私の両親は農家の男とかかわるな結婚など以ての外農家の男は大噓つきが多い

とよく言っておりましたが正にその通りだと思います

osi********さん

2018/9/818:54:16

愛情のない家庭の祖母、母・・・なのでしょうね。
普通ではないですね。

「総理大臣はB型ですよ」と教えてあげては?

そんな家、早く出て自立した方がいいですね。

nip********さん

2018/9/818:49:26

それにしても血液型B型の嫌われようは尋常じゃないな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる