ここから本文です

母親の大学受験への無知さにイライラします。

chi********さん

2018/9/816:23:48

母親の大学受験への無知さにイライラします。

高校3年の受験生です。
私は弟が中学3年生のダブル受験です。

両親共に高卒なのですが、私の希望進路については応援してくれています。ですが、母親が如何せん大学受験への知識がありません。

センター試験と私立試験の違いやシステムがわからないと言われ、何度も説明をしても理解してもらえず、このサイトを読んで理解してと言っても読んでくれません。

5日ほど前にそれが原因で泣いてしまい、自分の受験や親の理解のなさのストレスについて想いをぶつけました。母親にも「ごめんね、お母さんも頑張るから」といって理解を貰えました。

ですが、それでも現状は変わらず。
相変わらず受験システムへの理解はしてもらえず、私がそれに対してイライラをぶつけても「弟のこともあるんだがらあんたのことばっか考えていられない」とキレられます。
最早八つ当たりではないですか?
大学受験の辛さをまったく理解してくれません。
弟だけではなく私のこともしっかり視野に入れて欲しいです。

父親も高卒ではありますが、受験システムについては早々に理解してくれたし、私の受験校の組み合わせなどについても相談に乗ってくれました。

ですが、母親がどうしても理解してくれません。
「もっと勉強しろ」「もっと現実を見て志望校を決めなさい」などのプレッシャーをかけてくるわけではないのですが、母親個人の感情で八つ当たりされるのがとてもつらいです。

これって私が間違ってますか?

補足すみません、説明が足りませんでした。母親が受験システムについて私に質問してきています。
我が家は経済的に余裕があるわけで訳ではないので、センター試験を受験してもいいかと聞いた際に、センター試験と私大一般入試の違いはなんだと聞かれた感じです。

閲覧数:
7,325
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2018/9/1318:33:43

お母さんに質問されても「私が分かっているから大丈夫」でいいです。
私は大学生の子供の親ですが、私も受験システムさっぱりです。子供が当事者ですから、自分が分かっていれば問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1408:12:25

お母さんは聞いて記憶するのが苦手かもしれません。
ポイントだけ紙に書いて冷蔵庫に貼りましょう。
また聞かれても「冷蔵庫の紙を見て」で済みます。

センター試験は国公立大には必須で来年の1月何日~何日が試験。
前期・中期・後期の志望校があるなら、大学名と受験日も記入。

私大は何種類も試験方法があるので、センター利用という方法があることだけ理解してもらう。
何大学はこういう方法で受験を考えているとか、全部書き込む。

あとから、各種手続きの締切日等も書き込めるようにしておけば尚良し!

あなたもお母さんも初めての大学受験ですね。
お互いに協力して乗り越えて下さい。

tak********さん

2018/9/1212:36:46

大3女の母です。
私自身は、中学からの一貫校で受験経験なし。
夫は高卒なので、同じく受験経験なし。
加えて、通信教育の資料や、塾へ通っている子の母達から
「今親世代の受験の経験値は役にたたない」と言われてました。
娘も、私と同じ一貫校で、外部受験には先生の協力はほぼないため
「どこを何校受けるのか、それにはどれだけの費用がかかるのか
【報告】しないとわからないよ」といいました。
受験するのは、私じゃありませんから。
ですので、娘は「ここが心配だから、この模試受けたい」とか
「センターも受けておくと、本命校の保険になる」というように
私に報告してました。

情報、多すぎますからね。
ご自身では、そこをわかっていますか?
何度説明しても【理解してもらえない】のは
そもそも、説明の仕方がお母様に合ってない、と言うこともありますし。
ご両親が高卒であることを見下していませんか?
「こんなこともわからないの?」と無意識のうちに思っていませんか?
世の中には、子供が自分の学歴を上回ることを嫌がり、
大学受験を反対する親だっていますし、
経済的に自分が進学を諦めたからこそ、子供は進学させてやりたいと思う親もいる。
そもそも、ほんの30年ほど前は、大学進学は当たり前ではなかった。
むしろ、地域によっては、高卒後就職が当たり前だということも。

八つ当たりはむしろ質問主様のほうだと感じます。
親にとって、子供は質問主様1人じゃない。
質問主様が高校受験のときは、弟さんはまだ小さいから
質問主様の高校受験に【だけ】集中してもらえたのでは?
それこそ、システムからなにからなにまで違うW受験は
親の精神力をごっそりと奪い取るものでもあります。
今、質問主さまは自分の受験以外のことを考えられますか?
弟さんの偏差値、志望校の情報、日々の生活のためのやりくり
それぞれが合格した場合にかかる費用、
それぞれの締め切り、日常の家事のやりくり…
そこに、理解して欲しいとぶつかられる。

大学受験が辛い、私のことをもっとかまってほしい、
かまってもらえないから、いらいらする、
そんな状態なら、大学受験なんて、やめたほうがいいですよ。
この先、もっともっと追い詰められますから。

>母親個人の感情で八つ当たりされるのがとてもつらいです。
自分は受験の不安をお母様に叩きつけているのに?
質問主様に感情を叩きつけられているのに、お母様は弟さんのことも考え
サポートしているんですから。

理解して欲しいのなら、お母様が理解できるように説明する。
これは社会にでてからも役にたちます。
全体のシステムなんて、理解しなくても受験は乗り切れます。
「この大学のこの試験を受けるから、費用はこれだけ。
で、この試験だけでは心配だからセンター試験を受けておくといいから、
費用がこれだけかかる。この大学は、センター試験の成績がつかえるから、願書提出だけでいい」
と言うように。
この先、親の助けはどんどんアテにできなくなっていきます。
それが大人になるということですので、
【理解してもらえない】と駄々こねてないで、自分でしっかり立ち向かってくださいね

nan********さん

2018/9/1212:03:08

めぐまれた環境にいるのなら、ネットやめてひたすら勉強せなあかんよ。学資を負担してくれる親御さんには感謝せな。

kos********さん

2018/9/1208:49:55

あなたがガキすぎるとしか言えないわなw

coc********さん

2018/9/1020:15:45

んじゃ、わかってもらえるまで浪人だな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる