ここから本文です

ソフトは、攻めている最中に自陣を整備するような手を指すことってあるのでしょう...

rit********さん

2018/9/821:12:03

ソフトは、攻めている最中に自陣を整備するような手を指すことってあるのでしょうか。

人間では時折そういう手を見かけるのですが、ソフトは直線的な鋭い手を指すのでしょうか。

人間の場合は、寄せはあるんだけれど寄せきれないと見た場合はそう言う手を指すのでしょうか。
ソフトの場合は一気に寄せてしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2018/9/1009:25:38

ソフトが攻めている最中に自陣を整備するような手(手渡し)を指すことは人間より多いです。この類の手はかなりのリスクを伴います。というのも手渡しではこちらが先手を取って攻める時と違って相手の指し手を限定出来ないのです。よって手渡し後の局面で相手に(只今の自陣整備より効果の大きい)有効な攻め手、受け手が存在した場合こちらは形勢を損ねます。手渡しをするには相手にそのような手がないことの確証がいるのですが、この時相手の指し手が限定されないので読むべき筋が普通より多いのです。ソフトは全幅検索的な色が強く局面を隅々まで読むことは得意です。さらに評価値で判断すれば迷うことなく指してきます。一方の人間は頑張って読んである程度の確証を持てても、やはり読み抜けがあった時の損害の大きい手渡しよりはリスクの少ない手(先手を取る攻めなど)を選びます。直線的な鋭い手を指すかどうかは局面によります。ソフトは手の可能性が狭まる終盤(寄せ)では凄く強いです。なので読み切って一気に寄せてくることが目立つかもしれませんが、それでも読み切れなかった場合でも評価の高い手を指してきます。指し手傾向は存在しないかと。人間は基本的に自分の読み抜けをよりカバーできる選択をする傾向があるので一気に寄せ切ってしまおうと考えることが多いと思います。終盤で受けることはあっても手渡しはなかなか難しい判断です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる