ここから本文です

戦闘機・爆撃機の乗員数は何人ですか?

oda********さん

2018/9/822:23:57

戦闘機・爆撃機の乗員数は何人ですか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/9/1521:57:41

カテゴリーが日本史ということは日本軍機でしょうか。

戦闘機の大半は一人乗りで、一部に二式複座戦闘機や夜間戦闘機月光などといった二人乗りの機体もありました。爆撃機を改造した特殊防空戦闘機キ109は異例の3~4人乗り。

爆撃機(攻撃機や襲撃機なども含めます)は機種によって幅があります。
小型の単発軽爆撃機(八八式や九七式や九八式など)や襲撃機(九九式やキ102乙)や艦上爆撃機(九六式や九九式や彗星など)は二人乗りでした。魚雷を主装備とする九七式や天山といった艦上攻撃機は三人乗りが標準ですが、初期の十年式艦攻は一人乗りです。
一回り大きな双発軽爆撃機は九三式が三人、九九式が四人で、海軍の双発陸上爆撃機銀河は三人です。
もっと大型の重爆撃機は九三式で4人、九七式で7~8人、100式や四式で8人です。一番人数が多かったのは九二式重爆撃機の10人でした。海軍で重爆に相当する陸上攻撃機は九六式が5~7人で九五式や一式や深山が7人。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

庵主さん

2018/9/823:30:04

戦闘機:1~2人

爆撃機は時代や機体サイズ=搭載量によって著しく異なる。

ボーイング B-29:11名

ボーイング B-52 :5名

アブロ ランカスター:7名

一式陸上攻撃機:7名

第二次大戦期の代表的なもので上記の通り。


B-2 スピリット:2名

アブロ バルカン:5名

ツポレフ Tu-160(現在世界最大):4名

電子機器が発達した現代では省力化が進んでおり、各国の最大クラスの戦略爆撃機でも数名で運用している。

tan********さん

2018/9/822:31:54

戦闘機は1~2人です。爆撃機は2~10人です。