ここから本文です

公務員試験の国家一般職について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/900:46:13

公務員試験の国家一般職について質問です。

採用予定人数より最終的に内定者が少なかった省庁ってそれほど人手に困っていないということでしょうか?

面接は、採用予定数を超える人数の人が来ていました。

閲覧数:
473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2018/9/908:42:22

採用予定人数までとる事が必須ではないでしょうから、いい人がいなければ内定者がそれ以下という可能性はあります。

また、内々定の後、地方公務員試験に受かった人が辞退して、欠員補充が間に合わなかったのかもしれません。

さらに、採用予定のポジションについて、例えば機械、電気どっちでもokみたいに複数の職種の人が採用可能だった場合、一方から採用すれば、他方は採用なしになりますから、採用予定人数未満であるように見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 10:37:09

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,004件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/906:48:33

採用面接は例えば採用したい人が6人の場合10人ほどに声を掛けませんか。
身近の人も7人の中から3人を選ぶのですが良ければ来ていただきたいと言われたと言いますから採用予定数以上であってもおかしくはないと思います。
採用候補者名簿から人選すると言っても人材的に無理と思われれば定員に満たないところもあるのでは......

fol********さん

2018/9/903:20:38

いい人があんまいなかったんでしょう。。

kou********さん

2018/9/900:56:12

馬鹿しか集まらなかったという事です。