ここから本文です

亡くなった人が虫になったりして戻ってくるって本当なのでしょうか?

wab********さん

2018/9/901:22:24

亡くなった人が虫になったりして戻ってくるって本当なのでしょうか?

僕はFPSのクランに入っていて、そのクランのメンバーが先月の26日に川で溺れて亡くなりました。その人と一緒にゲームや通話をしていてとても楽しかったので亡くなってとても悲しいです。しかも、知り合いが亡くなったのが初めてなので尚更悲しかったです。
そのクラメンが亡くなったのは26日なのですが、僕がそれを知ったのが、昨日の夜でした。急にクラメン「(クラメンの名前)は川に溺れて亡くなったよ」って言われたので急過ぎて死を受け入れられませんでした。
本題なのですが、僕は団地の4階に住んでるんですけど、先程友達とゲームをしていたら急に部屋の中でコオロギが飛んでいました。部屋の中の窓は完全に締め切って居たのに何故コオロギが現れたのでしょうか?
コオロギが出てきたので僕は思わずそのコオロギを殺してしまいました。数分後に僕は「まさかさっきのコオロギって(クランメンバーの名前)なのかな?」って思いました。もしかしたらあのコオロギはクランメンバーだったのかなって思うととても悲しいですし、罪悪感も凄いです…。なんて事をしちゃったんだろうと思います。亡くなった人が虫になって会いに来る事ってあるんでしょうか…。
長文失礼しました。ご回答お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/9/908:15:06

回答します。「人は死んだら虫になって戻って来る」とよく言います。霊界のことですから人間界にいる人間が簡単に証明できません。また、身近な人が死にいくときに、カラスなどの動物が鳴き声で伝えると言います。この場合、動物独特の鋭い感覚が働くためだと言う事は推測できます。私観ですが、仏教の輪廻転生は信じます。ただ、異種への転生は無く、あくまでも同種間(人→人)での転生だと思います。昔よく、「人間界での悪行は下等生物(虫けら)への転生に繋がる」と言われましたが、これは人間界での悪行を戒めるために作られた言葉でしょう。ご質問ですが、コオロギが死んだ彼であることは科学的には証明出来ませんが、彼である(または彼の使者)と想像すれば自分が納得しやすいですね。(僕は死んでしまったので、コオロギに君に伝えに行ってもらった)ですので、コオロギが彼かは別として、一つの命を滅して罪悪感に苛まれているなら、線香でも立てて弔ってあげればきっとコオロギも浮かばれるし、罪悪感も消えると思います。ここは負の感情を絶つことが大事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2018/9/909:00:35

絶対にありません。人は人にしか生れ変わりませんので。

mei********さん

2018/9/902:08:18

なんとなく手塚治虫の漫画「ブッダ」を思い出しました。

お盆の時期、魂が
虫になって(or 乗って)帰ってくるって言う人も居ますね。
自分は虫に乗って帰ってくると思う派です。
先月(8月)、自分の家の窓を
カブトムシのメスが、
窓をドンドン、ドンドン
やっていましたので、一旦家に入れてやり
近くの森に逃がしてあげました。
非常によく暴れる飛ぶ気マンマンのカブトムシでした。
魂にタクシー代わりに使われて不愉快だったのかな(笑)

あなたも、あなたの都合の良いように
解釈されたら宜しいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sac********さん

2018/9/901:25:22

大丈夫です。
もし虫になって会いに来るとしても、ネットでしか付き合いのないあなたではなく、家族に会いに行くはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる